【お悩み相談】新婚生活のセックスレス解消法:夫婦の絆を取り戻すために

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

新婚生活の悩み:セックスレスについて

はじめまして。新婚4ヶ月の主婦です。私37歳、主人32歳です。主人とのセックスレスが心配で悩んでいます。

結婚前と結婚後の変化

結婚前は会うたびに求められていましたが、結婚後は求められることが本当に減ってしまいました。現在では月に2、3回程度です。私から求めれば応じてくれることもありますが、最近ではほとんど主人からは求めてくれません。

主人の変化に対する戸惑い

結婚前は会えば必ずセックスをしており、回数も2回以上することが普通でした。この変化がどうしても理解できず、受け入れることができません。私とはしないのに、一人でした痕跡を見つけることがしょっちゅうです。

寂しさと苦しさ

男の生理現象だと頭では理解していても、寂しくて切なくて泣いてしまい、眠れないことが何度もありました。この前、どうしても我慢できなくなり、自分の気持ちを伝えました。責めることなく、言葉を選んで話したつもりです。

主人の反応

主人は「寂しい思いをさせてごめんね」や「結婚してから誘うタイミングがわからなくなってしまった」、「誘って断られるのが寂しい」と言っていました。一度断ってしまったことがありましたが、それが原因なのでしょうか。私は「誘ってくれたら嬉しい」と伝えました。その晩は愛し合うことができましたが、それからは…

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば主人との関係を改善できるのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

セックスレスの悩み

結婚後、セックスの頻度が減るカップルは多いです。結婚前は「今しかできない」と思う気持ちが性欲を掻き立てますが、結婚後は「いつでもできる」と思い、やる気が失われることがあります。

男性のマスターベーションについて

男性にとってマスターベーションはセックスとは別物です。「自分で処理する=妻を愛していない」というわけではありません。女性はセックスで愛情を確かめますが、男性にとってセックスは性欲を満たす行為です。夫の一人エッチを深刻に捉える必要はありません。

スキンシップを増やす

相談者さんご夫婦のスキンシップはどのような感じですか?もしスキンシップが足りないようなら、まずはスキンシップを増やすことがセックスレスの解決につながることがあります。手をつないだり、ハグをしたり、ボディーマッサージやディープキスなど、肌と肌の触れ合いを日常に取り入れてみてください。

演出上手になる

休日の朝に二人でベッドでごろごろして、ホテルのルームサービスを気取ってベッドでコーヒーとクロワッサンを食べるなど、リラックスできる工夫を取り入れてみてください。寝室をキャンドルの灯りにして、バブルバスに二人で入るのも楽しいかもしれません。

インテリアや服装を変える

寝室のインテリアやリネン類を変えてみる、相談者さんの下着や寝るときの服装を変えてみる(例えば、普通のパジャマからシルクのネグリジェにしてみる)など、夫を「お!」と思わせる工夫も効果的です。

明るいエッチのノリを楽しむ

言葉で直接的に誘うより、セックス以前の触れ合いや駆け引きを楽しむようにしましょう。お二人が新鮮な気持ちに戻り、駆け引きを楽しむゆとりを持てれば、夫婦のセックスも変わってくると思います。

まずは、相談者さんご自身が明るい気持ちと笑顔を取り戻してくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次