【お悩み相談】夫婦の性の不一致に悩む3児のママが取るべき対策とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

3児のママが抱える夫婦の性の悩み

私は20歳で結婚し、現在3人の子供を育てているママです。結婚前から夫がエッチを誘うことはなく、いつも私からでした。しかし、3人目を出産してからは私から誘うのが嫌になり、欲求を満たすために浮気をしてしまいました。

夫のエッチに対する考え方

浮気をしてはいけないと思い、夫にエッチについて尋ねると「エッチは子作りのためだけ」と言われました。私はエッチを愛情表現の一つだと思っていたので、非常にショックを受けました。浮気のことも夫に話しましたが、彼の考えは変わらず、浮気についても問い詰めないと言われました。

まだ女性でいたい私の気持ち

子供は3人で十分だという夫の意見には同意していますが、私はまだ女性でいたいと思っています。しかし、最近は夫とエッチする気にはなれず、欲求だけが残っています。こんな私の気持ちはおかしいのでしょうか?

夫婦の性の不一致と離婚の可能性

夫は子供の面倒をよく見てくれるので、外から見れば良いパパです。しかし、性の不一致で離婚する話も聞きます。どうしたら良いのか分かりません。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただければと思います。

ご相談への回答

セックスレスに悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

女性は常に愛されていると感じたい生き物です。セックスを求められることで、その愛情をダイレクトに感じることができます。しかし、セックスレスになると不安や寂しさが募るのは当然のことです。

男性と女性の愛情の違い

男性は女性ほど愛情とセックスが密接に結びついていないことが多いです。そのため、女性がセックスを求められることで満たされる気持ちを理解しにくいことがあります。

夫の性欲低下の可能性

夫がセックスレスになった理由は、性格や夫婦関係、性欲の強さなどによって異なります。現在の夫の様子はいかがでしょうか?うつ病などの病気やストレスが原因で性欲が低下している可能性も考えられます。

性欲を刺激する工夫

もし病気や忙しさが原因でない場合、夫に「妻と営む素敵な行為」や「妻を愛情で満たす行為」としてセックスを理解してもらうことが大切です。性欲を刺激する工夫をしてみると、改善する可能性があります。

子作りセックスからの脱却

これまでのセックスが子作りのためだけのものになっていませんでしたか?二人で満たされるセックスを目指すことが重要です。

セックス以外の夫婦関係

セックス以外の夫婦関係はいかがでしょうか?夫婦だけの時間を取ったり、スキンシップを増やすことで愛情を感じることができます。これにより、あなたの気持ちも少し落ち着くでしょう。

自分自身の反省点

自分自身でも反省すべき点がないか考えてみましょう。夫を男として見ているか、立てているか、そのような部分も見直す必要があります。

夫婦の問題として向き合う

セックスレスは夫婦の一つの問題として向き合う時が来ているのかもしれません。夫婦としてこれからどうしていきたいか、自分の気持ちを伝えることが大切です。

相談者さん、あなたの気持ちに寄り添いながら、少しずつ解決の糸口を見つけていきましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次