【お悩み相談】セックスレス解消法:結婚3年目の焦りとコミュニケーション改善のコツ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

私は、旦那とお見合いで知り合い、一ヶ月半で結婚しました。もう三年になります。結婚当初からセックスレスです。旦那は口下手でおとなしい感じの人です。セックスレスについて旦那と話したことないです。話し合いができたらいいと思いますが、どのように話したらいいのか、わかりません。このままだと子供を授かれないし、悩んでいます。年齢的な事もあり、あせりもあります。どうしたらセックスレスを解消できるのか教えて下さい、という相談をさせていただきました。

セックスレスの悩みを解消する方法

結婚三年目のセックスレス問題

私は、旦那とお見合いで知り合い、一ヶ月半で結婚しました。現在、結婚して三年が経ちますが、結婚当初からセックスレスです。

旦那の性格とコミュニケーションの難しさ

旦那は口下手でおとなしい性格です。そのため、セックスレスについて話し合ったことがありません。どうやって話し合いを始めたらいいのか、全くわからない状況です。

子供を授かるための焦り

このままでは子供を授かることができず、年齢的なこともあり焦りを感じています。どうしたらセックスレスを解消できるのか、具体的な方法を知りたいです。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイス

セックスレスの問題を解消するためには、まずは旦那とのコミュニケーションを改善することが重要です。恋人・夫婦仲相談所さんに相談して、具体的なアドバイスを受けることをおすすめします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

最近、お見合い結婚が減少していると聞いていますが、相談者さんは恋愛結婚とお見合い結婚、どちらで将来の伴侶を決めようか考えたことはありますか?

恋愛結婚とお見合い結婚の違い

以前の日本では、お見合い結婚が主流で、妻には内助の功が求められる時代でした。夫が多少無茶をしても、妻は黙って従うという風潮がありました。経済的に一家の大黒柱は夫であり、夫を大切にすることが求められていました。

しかし、現在は恋愛結婚が増え、女性の意志を尊重する風潮が強まっています。家事にも対価を付けて考え、夫も家事を手伝うなど、平等な考え方に移行しています。

恋愛期間の重要性

恋愛期間中、女性は結婚後に目の前にいる男性が自分を大切にしてくれるか、家事や子育てを手伝ってくれるか、セックスで満足させてくれるかなど、あらゆることを見極めることができます。

一方、お見合いの場合は、結婚前にそれを見極める時間が限られており、深い部分まで分かり合うことが難しいです。

90日での結婚とその影響

相談者さんの場合、90日で結婚されたのですよね。90日では相手の本音を探り出すのは難しいです。お互い未知な部分を少しずつ開拓していこうという精神があれば、うまくいくと思います。

セックスレスとコミュニケーション

相談者さんの場合、セックスや子づくりについてお互いの主張をしないまま結婚されています。おとなしい夫でも、大切なことは話し合わなければ前に進めません。

今からでも遅くはないので、「子供はどうしますか?どうしてセックスがないのですか?子供を産むにはギリギリの年齢です」とはっきり尋ねてみてください。

まずはコミュニケーションを

セックスレスを解消する以前に、もっと知り合わなければならないことがたくさんある気がします。まず夫と恋愛をしなければ、良いセックスはできません。

まずセックスありきではなく、夫と知り合うこと、話し合うことを先にトライしてみてください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次