【お悩み相談】彼のEDとセックスレスで結婚が遠のく?30代半ばの私が求める解決策とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

2年間付き合っている年上の彼がいます。彼は41歳です。付き合って半年くらいからEDの症状になり、セックスレスになりました。元々ベタベタすることが好きじゃないようで、キス以外のコミュニケーションはありません。最近一緒に病院に行きED治療薬を処方してもらいましたが、射精できなかったり、全く効果がなかったりという感じです。セックスレスの間は結婚できない、と言われています。私も三十代半ばなので、このままずるずると過ごすことも辛くて、何かいいアドバイスがあればお願いします、という相談をさせていただきました。

### 彼のEDとセックスレスの悩み

2年間付き合っている年上の彼がいます。彼は42歳です。付き合って半年くらいからEDの症状が出始め、セックスレスになりました。

### コミュニケーションの問題

彼は元々ベタベタすることが好きではなく、キス以外のコミュニケーションがありません。

### ED治療薬の効果

最近、一緒に病院に行きED治療薬を処方してもらいましたが、射精できなかったり、全く効果がなかったりしています。

### 結婚の問題

彼はセックスレスの間は結婚できないと言っています。私も三十代半ばなので、このままずるずると過ごすことが辛いです。

### アドバイスを求めて

何か良いアドバイスがあればお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

残念ながら、当サイトでは「診断行為」は行っておりませんので、ED治療薬が効かない理由について具体的なアドバイスはできません。しかし、どんな薬でも100%効果があるわけではないことを理解していただければと思います。

ED治療薬が効かない理由

薬の効果は体質や飲み方(時間、タイミング、食事との関係など)によって異なります。また、勃起には精神的な側面も大きく影響します。精神状態やその場の雰囲気も効果に影響を与えることがあります。

彼の前向きな姿勢を評価

EDであることを認めたがらず、治療にも消極的な男性が多い中で、相談者さんの彼が診察に行き、治療に前向きに取り組んでいるのは素晴らしいことです。

「セックスレスの間は結婚できない」との発言について

彼が「セックスレスの間は結婚できない」と言った意図について、彼と話し合ったことはありますか?以下のような理由が考えられます。

  • 男性として、妻を抱けないようでは結婚の資格がないと思っている
  • 射精できない=子どもができないなら結婚もすべきでないと考えている
  • 妻の性欲を満たせないことが妻にとって気の毒だと思っている

結婚とセックスの関係

もちろん、セックスのない結婚生活は完璧ではないと感じるかもしれません。しかし、結婚はセックス以外の要素も考慮して決めるものです。彼が「子どもが欲しい」という気持ちが強く、「セックスレス解消=子どもが作れる」と思い込んでいるなら、考え方を広げる必要があります。

子どもができるかどうかは不確定

普通にセックスができていても子どもができない場合もあります。大事なのは、子どもがいてもいなくても夫婦として一緒に人生を歩んでいけるかどうかです。

愛情の伝え方

女性の立場からすると、「射精できるから愛されている」「勃起しないから愛されていない」という感覚ではないですよね?愛情は小さなスキンシップや日常的な会話、思いやりのある行動からも十分感じることができます。

彼へのプレッシャーを軽減する方法

まずは、これを彼に上手に伝えて、セックスに対する彼のプレッシャーを軽減する方向に持っていくことが、EDの心因的障害を取り除く一助になるのではないでしょうか。もし、日常的なスキンシップが少ないようなら、それが愛情を感じる大事な要素であることを彼に教えてあげて、もっと「べたべたすること」を楽しめるよう工夫してみてください。

最後に

お二人のご様子や彼について、いただいたメールだけではわからない点があるので、いろいろ想像した内容を書かせていただきました。もし「これは違う」という点がありましたら、また詳しいお話を聞かせてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次