【お悩み相談】セックスレスと夫婦関係の危機!離婚を避けるための解決策とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めまして。タイトル通り、夫とのセックスレスに悩んでいます。

セックスレスの原因

セックスが嫌いになったわけではありません。原因は、夫による一方的なセックスや、金銭面でのだらしなさ、滞納癖などが直らず、夫に嫌気がさしてしまったことです。

夫との関係の現状

セックスを拒むようになってから、夫は寝室を別にし、自分にはもう自信がないと言っています。子供は年子で3人います。

離婚の話が出た

先日、夫から離婚の話が出されました。子供たちのこともあり、離婚は避けたいのですが、そもそもセックスを拒む私が悪いので、夫の希望通りにするべきでしょうか。

話し合いと無理なセックス

夫とは度々話し合いをしています。先日、無理矢理にでもセックスをしてみましたが、結果的に夫を傷つけることとなりました。

ご意見をお聞かせください

この状況で、どうすれば良いのかご意見をお聞かせください。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスの問題でお悩みのようですね。これは非常に深刻な問題ですが、解決の糸口は必ずあります。

セックスレスの原因を見つめ直す

まず、セックスレスの原因を一方的に誰かのせいにするのは避けましょう。相談者さんが「自分が拒むからそうなった」と感じているなら、それは一歩前進です。しかし、拒むようになった背景には夫の行動や態度が影響しているかもしれません。

夫婦仲の改善を目指す

セックスレスの問題に焦点を当てるのではなく、夫婦仲が悪くなった原因を探ることが大切です。セックスは夫婦関係の一部に過ぎず、根本的な問題は他にあることが多いです。

経済的な問題を解決する

例えば、夫の経済力や金銭管理の問題が原因であれば、それを改善する意欲があるかどうかを確認しましょう。経済的な問題は人それぞれで、改善できる人もいれば、ずっと借金を抱える人もいます。

建設的な話し合いをする

相談者さんが子育てを頑張っている姿を見ても、夫の金銭管理が改善されるわけではありません。嫌気がさしている状態で生活を共にすることは、家族全体の気持ちをブルーにしてしまいます。

セックスの問題は一旦置いておいて、家族の生活をどうするか徹底的に話し合いましょう。責めるのではなく、建設的な意見を出し合うことが大切です。収入と支出の数字を示し、現状では生活が成り立たないことを説明しましょう。

距離を置くことも考える

もし夫が改善の意欲を見せない場合、実家に帰るなどして一時的に距離を置くことも一つの方法です。一人で子育てをする練習をするのも良いでしょう。

自分の幸せを大切に

「子供のために離婚を避けたい」という気持ちは理解できますが、相談者さん自身が幸せでなければ、子供も幸せにはなれません。無理に嫌な夫とセックスをすることは避けましょう。相談者さんの心が傷ついてしまいます。

生活の立て直しを考える

まずは生活の立て直しを考えてみてください。自分自身が幸せであることが、家族全体の幸せにつながります。

恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんの味方です。どんな小さなことでも、気軽にご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次