【お悩み相談】セックスレスと浮気問題、夫の本音を知りたい!どうすればいい?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

主人の気持ちについて、私は長い間考えてきました。特にセックスレスになってからは、自分のどこが悪いのか、傷つけるようなことを言っていないか、家が癒やされる環境かなど、さまざまなことを考えました。

自分で考えてもわからない時は、主人に直接聞いたこともあります。しかし、主人は私がどんなに真剣になっても「不満はない」と一言言うだけで、本音を話してくれません。

今回の相談で、主人を頭から責める気持ちはありません。浮気をしていたことは許せませんが、もう過去のことです。私は主人の本当の気持ちが知りたいのです。

### 主人との話し合い

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

やっと主人と話すことができました。しかし、残念ながら内容は今までと変わらないものでした。

### 主人の気持ち

まず、主人にこれからの将来について、私に対してまだ愛があるのかを聞きました。主人は私のことを大切に思っているが、結婚してから家族として見てしまい、性的な対象としては見れなくなったと言いました。

### 子供についての考え

主人は子供が欲しいと思っているので、このままでいいとは思っていないが迷っているとのことでした。選択肢としては、病院(診療内科)に行ってカウンセリングを受けるか、私のことを考えて離婚するかの二つがあると言いました。

### 病院に行く選択

私たちは病院に行くという選択をしましたが、これまでも何度も話し合いをして結局裏切られているので、信用できません。

### 浮気について

浮気については、目撃者や上司には認めているのに、私には知らないと言い張っています。上司にも知らないと言ったと主張しています。

### 離婚の話題

話の間に「離婚したいのか?」や「上司に別れた方がいいって言われなかったか?」と聞いてきて、本当は主人が離婚したいのだと思いました。本人は否定していますが、会社の飲み会で同僚に結婚したことを後悔していると言ったそうです。

### 主人の本音

主人は自分から言ったら慰謝料を請求されると思っているのか、自分は悪者になりたくないと思っているようです。お前が言うなら…という形で離婚したいのだと思います。

### 私の気持ち

私は主人から本当のことを聞きたいです。これ以上、私は何をしたらよいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫と話し合いができたとのこと、まずはその一歩を踏み出せたことを喜びましょう。セックスレスの理由として、夫が相談者さんを性的対象として見ることが難しくなったと聞いて、ショックを受けたかもしれませんね。でも、これはあくまで性的な刺激が減っただけで、相談者さんが女性として魅力がないわけではありません。自信を失わないでくださいね。

### カウンセリングのタイミングについて

カウンセリングについては、もう少し待ってみても良いかもしれません。期待して行動してくれないと、その分ストレスになることもありますから。

### 離婚の理由を見極める

離婚の理由がセックスレスだけなのかどうか、ここがポイントです。もし夫が相談者さんと性生活を再開し、性的満足を得られるようになったら、離婚を考えずに一緒にやっていく気持ちがあるかどうかを確認しましょう。

### 浮気とセックスレスの関係

他の異性に心惹かれている場合、性的欲求が満たされていないことが大きな理由の一つかもしれません。浮気を問い詰める前に、セックスレスに向き合うかどうかを夫ともう一度話し合ってみてください。

### セックスライフの再開に向けて

夫が浮気を認めず、離婚が本意ではないと言っているのであれば、今は浮気を突き詰めず、セックスライフをどのように再開するかに焦点を絞って考えてみるのも良いかもしれません。

### 夫婦仲を良好に保つために

まずは、会話を楽しむ、おしゃれして出かけるなど、夫婦仲を良好に保つことが基本です。セックスレスを打破するためには、まず二人の仲を良好にすることにエネルギーを注ぎましょう。

### 自分の時間を大切に

相談者さんも一人で楽しめる時間を積極的に作り、心に余裕を持たせましょう。心に余裕ができると、夫婦関係も自然と良くなります。

またいつでも相談してくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次