【お悩み相談】セックスレスと浮気問題に悩む妻が知りたい「夫の本音」

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 主人の気持ちについて

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。

主人の気持ちについて、私は長い間考えてきました。特にセックスレスになってからは、自分のどこが悪いのか、傷つけるようなことを言っていないか、家が癒やされる環境かなど、さまざまなことを考えました。

### 主人への直接の質問

自分で考えてもわからない時は、主人に直接聞いたこともあります。しかし、主人は私がどんなに真剣になっても「不満はない」と一言言うだけで、本音を話してくれません。

### 主人の対応

私が何かお願いをしても、その場では考えるふりをして受け答えしますが、その場しのぎでしかありません。だから私は苦しんできました。考えすぎて、主人のことが正直わからなくなっています。

### 浮気について

今回の相談で、主人を頭から責める気持ちはありません。浮気をしていたことは許せませんが、もう過去のことです。私は主人の本当の気持ちが知りたいのです。

### 私の気持ち

私は主人に対して、私をどう思っているのか、これからどうしていきたいのかを知りたいです。だから、私の心からの気持ちをまず伝え、主人にも本音でぶつかってきてほしいです。

### 二人の気持ちの確認

そこで、二人の気持ちを確認し合い、歩み寄れるところは歩み寄りたいと思います。主人の誠意ある対応を心から願っています。

### 浮気相手について

浮気相手については、主人から私への気持ちや対応で考えたいと思います。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫との関係を振り返っても、特に思い当たる節がなく、夫も不満がないと言っているのですね。もしかしたら、夫の言葉は本当かもしれません。

### セックスレスの原因とは?

以前は、セックスレスというと夫婦仲が悪かったり、どちらか一方が相手に不満を感じていることが多かったのですが、最近は仲良しなのにセックスレスという友達カップルの相談が増えています。

この場合、相手に不満があるのではなく、ただ性的な対象として相手を見れずにセックスレスになっていることが理由です。また、新鮮さがなくなってきて性的刺激が低下し、セックスに至りにくいというのもあります。

### 男性に多いセックスレスの理由

これらの理由は男性に多いのですが、相手のことを思えば本音を言えなかったりします。ですから、もしかすると、これらのような理由でセックスレスに至っていた可能性も少なくないかもしれません。

### 夫の本音を聞くために

ここまできたら、夫の本音を聞くために、離婚を辞さない覚悟で話をしてみるのは良いと思います。相談者さんも、この状況では辛いでしょう。

二人の問題は何なのか、何を今考え、どのようにしていきたいのか。話をしてみるといいでしょう。

### 話し合いのタイミングと方法

でも、タイミングと話し方には気を付けてくださいね。一度でうまくいかないこともあります。ヒートアップしてきたり、夫が話すのに時間がかかりそうだと思ったら、時間を与えて、仕切り直すことを忘れないようにしてくださいね。

またいつでも相談してください。お待ちしています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次