【お悩み相談】セックスレスと浮気問題に直面!夫との話し合いと解決策を探る方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

こんにちは。以前、セックスレスについて相談させていただきましたが、再度ご相談させてください。

### 話し合いのタイミング

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスありがとうございます。

まだ話し合いはしていません。今月は夫も仕事が忙しく、イライラしているため、真剣に問題に向き合う状態ではありません。

そのため、ひと段落する4月に二人で話し合う予定です。それまでは、私は浮気の話を知らないことにしています。

### 夫と元上司への相談

今回の件について、夫と私の元上司に相談しました。元上司が夫に事情を聞いてくれ、まずは二人で話し合う方向になりました。

しかし、事情が少し変わっています。最初の相談では、出会い系で知り合った女性とのことでしたが、実は夫が知人に嘘をついていたことがわかりました。

### 本当の相手

本当は、私と知り合う前からの知り合いの女性でした。この女性は夫が既婚者だと知りながら、頻繁に連絡を取ってきたり、夜中にメールをしてくるなど、私にとって不愉快な行動をしてくる人でした。

私は夫にこの女性と連絡を取らないで欲しいと伝え、約束してくれたので守ってくれていると思っていましたが、密会していることを知り、悲しくてたくさん泣きました。

### 話し合いの準備

このことを含め、まずは二人で話し合います。確かに逆の気持ちになれば、恋人・夫婦仲相談所さんのおっしゃる通りだと思いました。

### 夫への気持ち

それに、夫のどこが好きなのか、尊敬しているのか、なぜ夫と一緒にいたいのかをよく考えました。確かに他人から見れば、夫はだらしがなく、即離婚されても仕方ない行動をしてきました。

私もその都度悩んだり泣いたりしてきました。それでも私は夫と一緒にいたいんです。夫が大好きです。私の気持ちを精一杯伝えて、わかってもらいたいです。

### 念書の作成

いずれ女性に会って、夫と連絡を取らない、会わないという念書を書いてもらおうと思っています。この時は二人だけで会った方がいいと思いますか?それとも第三者がいた方がいいでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ご相談への回答

夫の浮気に悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんが夫と今後も一緒にいたいという気持ちはよく理解できます。その気持ちを確認した上で、夫とタイミングを見て話をすることが大切です。

夫の気持ちを考える

まず、夫の気持ちを少し考えてみましょう。もちろん、真意は夫にしか分かりませんが、自分の辛い気持ちはさておき、なぜ夫が浮気をしているのか、その理由を考えてみてください。

浮気の理由を探る

相談者さんが自分の辛い気持ちを分かってほしいと思うのは当然です。しかし、それを伝えても夫が浮気を続けるのであれば、そこには何か理由があるはずです。夫がどんな行動に出ても、相談者さんが離れていかないと甘えているのか、もしくは別の理由があるのかもしれません。

浮気の背景にある夫婦の問題

浮気の問題を考えるとき、相手の女性さえいなければと思うのは自然なことです。しかし、ただ女性がいなくなっただけでは、また別の人と浮気をする可能性が残ってしまいます。実は、浮気の背景には夫婦の問題が隠されていることが多いのです。

夫婦の問題に向き合う

浮気をやめさせるためには、まず夫婦の問題を見つけ、それに向き合うことが大切です。その問題を解決することにエネルギーを注ぎましょう。念書を書かせる前に、まずはお二人の問題を見つけ、それを考えていくことが重要です。

まとめ

夫の浮気に悩む相談者さんへ、まずは夫の気持ちを考え、夫婦の問題に向き合うことが解決の糸口となります。お二人の問題を見つけ、それを解決するために努力してみてください。私たち恋人・夫婦仲相談所は、いつでも相談者さんのサポートをいたします。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次