【お悩み相談】セックスレスと子どもへの不安:夫婦関係の改善方法を探る

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

夫の仕事が忙しくてセックスレスに悩んでいます。結婚して3年目の30歳で、夫は私より7歳年上です。交際中から結婚初期まではセックスレスなんて考えられませんでしたが、徐々に回数が減り、今では数ヶ月から半年に1回程度と完全にセックスレスになってしまいました。夫の仕事が忙しく、帰宅後はすぐに寝てしまうため、誘っても断られることが多く、子どもを考え始めた今、不安を抱えています。という相談をさせていただきました。

ご丁寧な回答に感謝

恋人・夫婦仲相談所さん、ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。正直、読ませていただきながらいろいろと思い当たることが頭に浮かび、反省することも多々ありました。

焦りからのプレッシャー

焦りから、夫を責めるようなことを言ったことも多々ありますし、「このままだと子どもはできないよ」とプレッシャーを与えるような言い方もしました。

欲求不満と寂しさ

セックスレスになり1年目くらいは本当に欲求不満で、「あまりにないのは寂しいよ」と言い続けていました。そして度々誘い続けたときには、夫から「それしかないの?疲れてるのに俺が悪いの?…淫乱だね」と軽くあしらわれることもありました。

夫の反応と私の不安

夫がセックスレスで私が悩んでいることを軽く考えているのではないか、女はレスでも平気と思っているのではないかと情けなくもなりました。今も、彼は私がレスについて気持ちを伝えても、それ自体については彼の気持ちはあまり言ってくれません。話を避ける感じもします。

子どもの話とレスの現実

子どもの話はしてくれますが、レス自体についてどう思っているのかは「疲れてるから」以外は聞いたことがありません。これが普通なんですかね。男性は表面になかなか出さないと聞きますし、いろいろ考えているのかなとも思いますが…。

自己処理の疑問

お恥ずかしい話ですが、彼は家にほとんどいないので、レスの今、自己処理をどこでしているのだろうか…というのもずっと気になっています。夫は「結婚してるのに自分でやるわけないし、いつやるときがある?」と私には言います。でも、数ヶ月~半年も夫婦生活がない中、処理しないわけはないですよね。不安になりすぎると、他にやっぱり女性がいるのではと思うこともありました。

心因性の性欲減退症の可能性

恋人・夫婦仲相談所さんが言われた心因性の性欲減退症だとしたら、自分でもしなくなる(自己処理を)くらいになるのでしょうか?この状態はなかなか回復は難しいものでしょうか?

まとめ

まとまりなくすみません。思い当たることがあったら少し聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

前回のアドバイスを参考にしていただき、心当たりがある部分もあったようですね。これからも注意しつつ、アドバイスを何度も読み返し、納得したらぜひ試してみてください。

男性の性欲についての誤解

私たち女性が男性について誤解しやすい点の一つに、性欲があります。多くの女性は、男性は常に性欲があり、愛する人がそばにいればセックスしたがるはずだと思いがちです。しかし、実際にはそうではないことも多いのです。

性欲の個人差と年齢の影響

若い思春期の頃なら、毎日のようにセックスをしたいと思う男性もいますが、年齢や体力、性欲の強さによっては、そうでなくなることもあります。相談者さんの夫がこれに当てはまるかはわかりませんが、性欲が低下することは珍しくありません。自己処理も月に一、二度という例もあります。

浮気や場所の心配について

浮気や場所を気にしても仕方がないと思います。夫も否定しているので、現に何とかされているのでしょう。この世には性欲が淡白な人も多くいます。ですから、そうであると決めつける前に、男性がどのような条件でセックス欲に駆られるのかを考える方が、セックスレスを解消するには効果的です。

性欲を引き出す工夫

男性の性欲は、話し合いや言われたからといって突然起きるものではありません。性的刺激や性的禁欲を上手く考え、工夫してみてはいかがでしょうか。

相談者さんの不安を少しでも和らげるために、これらのポイントを参考にしてみてください。何か他にご質問があれば、いつでもお聞かせください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次