【お悩み相談】夫の仕事が忙しくてセックスレスに…子どもを考える30歳女性の不安と対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

はじめまして。私は結婚して3年目の30歳です。夫は私より7歳年上です。

交際中から結婚して1年目くらいまでは、セックスレスなんて考えられませんでした。週に1~数回はセックスがあり、特に気にしたことはありませんでした。

セックスの回数が減少

しかし、徐々に回数が減り始め、今では数ヶ月から半年に1回程度と、完全にセックスレスになってしまいました。減少に気づき始めてから約2年が経ちます。

夫の仕事の影響

夫は結婚してからますます仕事が忙しくなり、それに比例してセックスの回数も減ってきたように思います。早朝から夜遅くまで(時には午前様や明け方まで)仕事をしており、帰宅後はご飯を食べたらすぐに寝てしまいます。平日はほとんどこの繰り返しです。

セックスレスの現実

一緒に過ごす時間が減った分、仕方ないと納得していました。しかし、全くセックスする時間がないわけではありません。休みの前夜や早く帰宅した日、日曜日などに私から誘ってみましたが、ほとんど断られてしまいます。「今は仕事があるから後で」「疲れているから」「明日朝から仕事だよ」などと言われ、結局力尽きて寝てしまいます。

誘う気持ちがなくなった

自分から誘い続けましたが、ほぼ反応が予想できる今ではもう誘う気持ちもなくなりました。私はセックスを大事にしたいので、しばらくは寂しく、欲求不満でイライラする時期もありました。そのため、喧嘩にもなりました。女として見られていないのでは?他に女がいるのでは?とまで考えました(怪しい同僚がいるので)。

子どもを考え始めた今

しかし、夫は「疲れているだけだよ」と言います。今でもです。私はそろそろ子どもを本気で考え始めており、このままのセックスレスの生活では子どもができないという不安と、子どもを作るチャンスすらないという不安を抱えています。夫も子どもが欲しいと言いますが、現実味がありません。

スキンシップはあるが不安

キスやハグなどのスキンシップは毎日あり、よく話もします。スキンシップは夫からという感じで、仲良しな夫婦だと思っています。しかし、仕事が楽になる見込みがない分、先行きが不安です。

長くなりましたが、少しでもご意見を聞かせていただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

最近、普段は仲良しでスキンシップもあるのにセックスレスというカップルが増えています。セックスレスの原因はさまざまですが、特に労働時間の増加が大きな要因の一つです。

セックスレスの原因と対策

労働時間の増加と疲労

多くの人が「仕事で疲れたから早く眠りたい」「面倒くさいからセックスしたくない」と感じ、セックスを避けることがあります。日常的な疲労が続くと、性欲自体がわかなくなることもあります。

心因性の性欲低下症

子どもは欲しいけれど性欲がない場合、心因性の性欲低下症かもしれません。セックスについて責めたりプレッシャーを与えることは、性嫌悪症になる可能性が高まるため避けましょう。

夫婦関係を改善するためのアプローチ

性欲を刺激する工夫

積極的な誘いは性欲減退につながることがあります。まずは、貴重なお休みの日に子どものことはさておき、二人だけで楽しむことから始めてみてください。独身時代のようなデートを楽しんだり、ホテルに行って場所を変えてみるのも良い刺激になります。

焦らずにスキンシップを大切に

焦りは禁物です。セックスを義務的に感じさせないように気をつけましょう。裸のスキンシップや優しく触れ合うなど、セックスに至らない刺激を思いやりを持って行うことが大切です。

夫婦仲を深めるために

感謝の気持ちを忘れずに

夫婦仲が良いのであれば、セックスレスは愛情不足や女性としての魅力がなくなったからではないと考えられます。身近にある大切なことや夫に感謝できることを忘れずに、日々の生活を大切にしてください。

相談者さんの気持ちは伝わっているようですし、夫も子どもを望んでいるとのこと。夫自身も何とかしなければと思っているはずです。お互いに思いやりを持って、少しずつ関係を改善していきましょう。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次