【お悩み相談】結婚5年目のセックスレス問題と対策:夫婦関係を再構築する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚5年目のセックスレス問題とその対策

結婚5年目で、3歳になる子供がいます。出産して1年くらいは週1ペースで夜の生活がありましたが、2年目くらいからなくなり、今は半年に1回です。

夫からの誘いがない

夫から誘ってくることはなく、私から誘っても「疲れている」「眠い」などと拒否されます。何度か話し合いを試みましたが、夫は真剣に話をしてくれません。

スキンシップの減少

キスやスキンシップもほとんどありません。いつも断られ、非常に虚しくて寂しいです。可愛い下着を買ったり、ダイエットをしたりと色々努力していますが、効果がありません。

経済的理由で二人目は考えていない

家庭の経済的理由で、今は二人目は考えていません。しかし、このような生活は辛いです。夫に「私のことどう思ってるの?」と聞くと、「愛してる」と言います。会話は普通にありますが、なんだか友達のような関係です。

元彼との関係

不安だらけで悩んでいた時、たまたま元彼から連絡があり、深い関係に二度なりました。しかし、それから自分自身が虚しくなるだけで、一切連絡を取るのを辞めました。

どうしたら良いのか?

結婚して5年目でセックスレスになり、真剣な話し合いもできず、この先不安だらけです。夫のことは愛していますが、どうしたら良いのでしょうか?また、自分が浮気してしまうのと、夫に対して冷めてしまいそうで怖いです。

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、恋人・夫婦仲相談所さんにアドバイスを求めています。どうか助けてください。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

出産後にセックスレスになってしまったとのこと、大変辛い思いをされていることと思います。セックスレスは多くの夫婦が直面する問題であり、特に出産後はそのリスクが高まります。

浮気の虚しさとその後の対応

浮気をしてしまったことについて、自分を責める必要はありません。むしろ、虚しさを感じて浮気相手と連絡を絶ったことは賢明な判断です。

セックスレスの原因を考える

まず、セックスレスの原因について考えてみましょう。出産後、相談者さんはお子さんにかかりきりになっていませんでしたか?子育てに集中するあまり、夫に対して女性としての魅力を感じさせる機会が減ってしまったかもしれません。

夫とのコミュニケーションを見直す

その頃の夫との接し方や、夫の気持ちについても考えてみましょう。話し合いに応じてくれないとのことですが、真剣に困っていることを伝えることが大切です。手紙やメールを利用して、思いを伝える方法もあります。

夫の本音を聞く

夫の相談者さんに対する思いや、セックスレスについての考えを聞くことが重要です。何らかの方法でお互いの思いを伝え合わなければ、問題の改善は難しいでしょう。

早めのアクションが大切

時間が経つほど、思いはこじれてしまいます。ぜひ早いタイミングでアクションを起こしてみてください。

相談者さんの幸せを心から願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次