【お悩み相談】結婚12年目のセックスレスと新しい彼との葛藤:夫婦関係の再構築を目指して

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚10年以上経ち、セックスレスに悩んでいるという相談をさせていただきました。

### 結婚12年目のセックスレス問題

結婚して12年目になります。新婚の時からセックスレスで悩んでいました。最初の5年間はほとんどなく、年に一度くらいの頻度で、それが原因で私が情緒不安定になり、旦那さんと話し合うことがありました。しかし、その時だけで、また一年が過ぎるという繰り返しでした。

### セックスレスの原因と不妊治療

旦那さんは疲れているとか、きっかけがつかみにくくて恥ずかしいと言っていました。子供が欲しいことがきっかけで、不妊治療の4年間は私が排卵日を伝えて頑張ることができましたが、それもその時だけで、他の時はありませんでした。結局、子供はできず、元の生活に戻りました。

### 寂しさと涙

去年からほとんどセックスがなくなり、寂しい思いが募って一人でいると涙が出てくることが多くなりました。もともと仲が良く、おしどり夫婦と周りからも思われていましたが、女性として愛されている実感はありませんでした。誘われたり、ふざけずに抱きしめてもらった記憶がなく、寂しいと感じていました。

### 価値観の違いと浮気の恐れ

何度も話し合いましたが、旦那さんは困ってしまい、雰囲気も悪くなり、それが原因で一年我慢して私が爆発するという繰り返しでした。セックスに対する価値観が全然違い、私は子供が欲しいだけでなく、触れ合いも大切だと伝えていましたが、結局変わらず10年以上が過ぎました。浮気してしまうのではないかと不安になり、誰かに思い切り抱きしめられたい、愛されたいと思っていました。

### 新しい彼との出会い

春頃から連絡を取るようになった彼がいます。初めは少しのドキドキが嬉しくて、いつの間にか好きになりました。しかし、彼には妻子がいることを聞かされました。それでも月に一回会っていましたが、先日彼の奥さんにメールを見られたことがきっかけで、初めて友達に相談しました。友達は泣いて、私の行動を非難しました。

### 旦那さんへの思いと罪悪感

その時、旦那さんの大切さと傷つけたくないという気持ちが強くなりました。彼のこともまだ好きで、女性としての喜びを感じましたが、旦那さんには一度私を見ても立たなくなったと言われています。途中でダメになることもあり、仕事が忙しく体力的に大変だと思いますが、無理にしているのか、私ではダメなのかと悩んでいます。

### 夫婦生活の寂しさ

触れ合いも大切で、私はもっと楽しみたいのに、時間が長くなるとダメになることが多いので急いでしまいます。こんな夫婦生活がとても寂しく感じています。何度も話し合いましたが、旦那さんはそれほど重要視していないのが事実です。

### 彼との別れと今後の悩み

彼にさよならしたほうがいいと伝えましたが、彼は別れたくないと言ってきました。家族を捨てていいと言われ、私の家庭も壊してしまうかもしれないと言われました。今どうしていいかわからなくなっています。旦那さんのことが大切で信頼されているのに、傷つけたくないです。でも、この先も変わらないかもしれないと悩んでいます。

### まとめ

彼とも別れなければならないと頭ではわかっているのに、気持ちはまだ好きで、自分がぶれているからきっちり別れることができません。どっちつかずで毎日、時間とともに気持ちが揺れ動いています。

### 恋人・夫婦仲相談所さんへの感謝

恋人・夫婦仲相談所さん、アドバイスありがとうございました。話を聞いてくれるだけでも救われました。結婚してから誰にも相談したことがなかったので、こういう場があるだけでも本当に救われます。

### 自分を見つめ直す

皆さんいろいろ悩まれているんですね。私は自分のことばかり考えていたと思います。「なんでわかってくれないの」「頑張ってくれないの」「こんなの酷すぎる」って。どこかでやっぱり責めてた。自分も変わらなきゃって思っているんだけど。

### 夫との話し合い

この前、回答を頂く前にケンカが原因で久しぶりに話をしました。やっぱりプレッシャーがあると。一年に一度くらいの話でも、もう10年以上続いているのと、その間変われなかったということでやっぱり難しいのではと言われました。

### プレッシャーと寂しさ

私、頑張れるかな。プレッシャーになるような寂しい思いは絶対出したらダメなんです。冗談でも深刻でも旦那さんには受け止めてもらったことないので。困っちゃうし嫌がるし。正直なくてもいいって言われました。幸せならそれでいいって。私もいつもそんなことばかり考えているわけじゃないんだけど。

### 改善への意欲

でもそうさせてしまったのは私だから頑張って改善したい。会話も趣味も楽しく過ごしてるときのほうが多いので布団も一緒だし。でも寂しくなった時の自分の気持ちのコントロールが上手にできるようになりたいです。

### 長い間の課題

でもやっぱり私にとっても長い間の大きなことで、自分が優しく責めずに相手を労る気持ちを持ち続けられるか不安です。でも頑張っていつかは自然にできるような夫婦になりたいです。

ご相談への回答

セックスレスと浮気に悩むあなたへ

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫との本音を聞けたことについて

夫と話し合い、本音をいくつか聞けたようですね。最近では、夫のように「幸せならセックスは必要ない」と考える男性が増えているように感じます。

セックスレスの改善について

正直に言うと、男性側のセックスレスの場合、男性が少しでも努力しないと改善は難しいと考えています。夫が本音で努力するつもりがないのであれば、相談者さんがどのように受け入れて考えていくかが重要です。

スキンシップの提案

例えば、セックスにこだわるのではなく、寂しいときやひと肌恋しいときに裸で抱き合うだけでもいいからスキンシップを取ってほしいと夫に提案してみてはいかがでしょうか。

「そうするだけで満たされるし、愛されていると実感できて嬉しい」と真剣に話してみることです。夫が思いやりを持っていれば、何らかの答えをくれると思います。

価値観の違いについて

どうしても肌の触れ合いがセックスなしでは愛情を感じられないという場合、離婚を選ぶ方もいます。それも一つの価値観の違いですから、仕方がないことだと思います。

夫婦の歩み寄り

相談者さん夫婦にとって、少しずつ歩み寄れる地点を見つけられると良いですね。ぜひスキンシップを取ることから始めてみてください。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次