【お悩み相談】セックスレス3年!夫婦関係の未来に不安を感じるあなたへ

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫婦関係の悩み:セックスレスと心の受け入れ

3年以上のセックスレス

私は現在、夫と3年以上セックスレスの状態が続いています。今では裸を見られることにも抵抗を感じるようになりました。

日常の会話と笑い

毎日会話はありますし、一緒によく笑います。生活自体はとても楽しいです。しかし、触れられることには耐えられません。

友人の夫婦関係

一方で、私の男友達には、嫁と子供のこと以外に会話はないけれど、定期的にセックスをするという人がいます。彼は「嫁は自分を蔑んでいる」と言いますが、セックスがあるということは、奥さんが彼を受け入れているのではないかと思います。

セックスと心の受け入れ

私は、セックスは相手のすべてを受け入れていないとできないものだと思っています。そう考えると、私は会話はするけれど、夫を心の奥底では受け入れていないのではないかと不安になります。

夫婦生活の将来への不安

このままでは夫婦生活の将来が不安です。会話がないのにセックスができる友達の関係も理解できません。混乱しています。

ご意見をお聞かせください

恋人・夫婦仲相談所さん、何かご意見をお聞かせいただけますようお願いします。

ご相談への回答

### セックスレスとコミュニケーションレスの悩み

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫婦関係におけるセックスやコミュニケーションの問題は、誰にでも起こり得ることです。まず、セックスに対する考え方や夫婦のあり方は人それぞれ異なります。セックスは相手のすべてを受け入れていないとできないと考える人もいれば、そうでない人もいます。

### 夫婦の絆とセックス

友達の夫婦が会話もなく、妻が夫を蔑んでいるように見えるかもしれませんが、彼らには別の絆があるのかもしれません。その一つがセックスかもしれません。しかし、だからといってセックスをしていないから絆がないというわけではありません。

### 比較する必要はない

人それぞれ価値観や感じ方、これまで築いてきたものが違います。友達と比較してどちらが相手を受け入れているかなど考える必要はありません。

### 自分たちの夫婦関係を見つめ直す

友達の話を聞きながら自分たちの夫婦関係を客観的に見ようとしているのは、相談者さんが夫との関係を改善したい、セックスレスも克服したいという気持ちの表れかもしれません。

### セックスレスのきっかけ

過去の相談を拝見しましたが、セックスレスになったきっかけは夫からの拒否だったとのこと。相談者さんが夫の気を引こうと頑張ったことや、結婚前から自分本位なセックスだったことも理解しました。

### 過去の出来事を見直す

過去のことに関しては、見方を変えてみてはどうでしょうか。自分本位なセックスについては「経験が少なくてあまりわからなかったのかもしれない」と考えることができます。

### 夫の精神的な状態を理解する

夫が精神的にいっぱいいっぱいだったことを理解している相談者さん。もし「君が支えたおかげだよ」という一言があったら、気持ちは違ったかもしれませんね。しかし、夫はそういったことを言うタイプではないし、その夫との結婚を決断したのも相談者さんです。

### 許すことの大切さ

解決されずに残っていることを受け入れて許すことが大事です。これは相談者さん自身の行動に対しても必要です。不倫に走ったことも、満たされない思いを自分ひとりで解決できなかった弱さの結果ともいえます。

### 自分を許す

心の中で夫と彼を比較したことなど、反省し自分の心に謝罪することが大切です。許すというのは抱えていた荷物を手放すことです。過去の未熟さを受け止め、許すことで心が軽くなり、夫を受け入れることができるようになるでしょう。

### 未来への不安と向き合う

将来を不安に感じる気持ちはよくわかります。しかし、結婚して5年の間に夫婦の関係に変化があったように、これからもいろいろと変化が起きるでしょう。その時々で逃げずに真摯に夫と向き合うことが一番大事です。

何か不明な点があれば、またご相談くださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次