【お悩み相談】夫の無関心に悩む妻の決断:離婚か新たな恋か?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 夫との関係に悩む日々

以前の相談から一年以上が経ちました。夫は相変わらず毎日遅くに帰宅しています。もう期待することをやめ、今は土日に出かけても何も言わなくなりました。

### 自分の時間を楽しむも虚しさが残る

私は飲み会や同窓会、友達とライブなど、たまに子供を預けて非現実を味わい楽しんでいます。しかし、どこか虚しい気持ちが残ります。やっぱり愛されたいのです。

### 夫の無関心と私の望み

飲み会などに行けば嫉妬して構ってもらえるかと思っても、夫は変わりません。正直、私はセックスしたいし、子供も産みたい。これが最大の望みです。しかし、夫は子供はいらないと言います。

### 娘の兄弟への興味と夫の反応

最近、娘も兄弟に興味を持ち始め、娘から夫に言わせてみましたが、駄目でした。私は夫の何なんだろうと考える度に焦る自分がいます。

### 二人目についての話し合い

何も伝えないのも嫌なので、近いうちに二人目について聞いてみようと思います。「来年子供が本気で欲しい。私とセックスする気になれないなら人工受精でもいい。でもそれが嫌なら籍を外すことも考える」と。

### 離婚の言葉と浮気の提案

もとはといえば、夫から切り出された離婚の言葉。その時は思いもしませんでしたが、あれからずっと気になっていました。あと、浮気してほしいという言葉も。私の性格上、不倫はできません。

### 新たな恋とシングルマザーの覚悟

でも、夫が自分さえ良ければいい、私の望みなんか聞きたくないと言うのであれば、一度きりの私の人生、早く離婚して新たな恋をするのも幸せかもしれません。有り難いことに、仕事は安定した収入でシングルマザーでも何とかできます。

### 我慢の限界と未来への決断

これから先も続くのは無理、もう我慢しなくてもいいかなと思っています。愛されている(セックスがある)上での不妊なら悩まないのですが、このまま女が終わることも嫌なんです。

### 恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

この一年間、相談者さんは本当に頑張ってきましたね。いろいろと試行錯誤しながら、気持ちに折り合いをつけてきたこと、素晴らしいです。

しかし、心が満たされないというのは、夫に対する感情がまだ消化しきれていないからかもしれません。それは無理もないことです。

夫婦関係の現状を見つめ直す

まず、現在の夫婦関係はどうでしょうか?会話や挨拶はちゃんとできていますか?セックスレスや子供を授かること以外の問題についても教えてください。

セックスレスや子供の問題は、夫婦にとって非常に重要な問題です。しかし、その前に、相談者さんは夫との関係をどうしていきたいと思っていますか?

夫との関係をどうしたいのか

もし、これらの願望が叶えられないならば、一緒にいる意味がないと感じてしまいますか?その結論に達しているのであれば、離婚を辞さない覚悟で、今後二人がどうしていきたいのか真剣に話し合うことも一つの方法です。

性格の不一致が離婚理由の大きなものでも、実際に性の不一致で離婚する事例も珍しくはありません。

冷静に考える時間を持つ

ただ、今一度冷静になって、本当にそれだけが離婚の理由となっているのか、少し考えてみてください。

セックスレスで悩む女性の多くは、性欲を満たしたいというよりも、夫から愛されていると実感したいという気持ちが大きいのです。誘われることで、女性としての自信も持てますし、何より役に立っている、愛されていると実感できるのです。

愛されたい気持ちを伝える

子づくりに関しても、セックスをしないとできないわけですから、欲しいからしたいという気持ちも嘘ではないでしょうが、実際は、セックスをすることで愛されたいという心理が隠されていることがあります。

相談者さんも、そのような気持ちはありませんか?実は、愛情が欲しい、寂しい、悲しいという気持ちが大きいのではないでしょうか?

もし、そういう気持ちが強いのであれば、セックスをしたいというよりも、愛されている実感が欲しい。それを感じられなくて寂しく悲しいという自分の気持ちを、まずは夫に話してみてはいかがでしょうか。

夫婦としての在り方を考える

おそらく夫はそのような気持ちに気づいていないのではないでしょうか。そして、愛されたいという気持ちの裏には、夫を愛しているということが言えるのではないかと思います。その気持ちも、素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

まずは、セックスレス解消よりも先に、夫婦としてどのようにしていきたいのか、お互いに気持ちを確かめてみてください。

夫婦関係を良好にするために

どうしても先に子供を作るかどうかという問題になってしまいそうですが、人工授精で子供を授かることができたとしても、今の夫婦関係では寂しくありませんか?

まずは、夫婦としての在り方を考えてみましょう。それからでも決断は遅くはないと思います。

私も4、5年産後レスだったので、第二子を希望していましたが、半ば諦めていました。しかし、夫婦関係がうまくいっていたせいか、レスを解消することができ、兄弟の年齢は開きましたが、第二子を授かることができました。

ですから、諦めるには早いと思います。夫婦関係を良好にすることをまずは目標としてやってみてくださいね。応援しています!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次