【お悩み相談】セックスレス解消の鍵は?恥ずかしがりや克服法と自己改善のヒント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

何ヶ月も悩みを抱えながらも、なかなか相談できずにいましたが、やっと言葉にできそうです。結婚して3年、8ヶ月の子供がいる中で、夫婦仲は良好ですが、セックスレスに悩んでいます。セックスの意味について考え、どう改善すれば良いのかアドバイスを求めています、という相談をさせていただきました。

### 恥ずかしがりやの克服について

恋人・夫婦仲相談所さん、回答ありがとうございました。

私は赤面症で恥ずかしがりやのため、セックスについては何も話し合ったことがありません。いつも心の中で思うだけで、口から出てこないのです。

### 自分と向き合うことの重要性

結局、旦那のせいにばかりして、自分と向き合えていなかったんだと改めて感じました。まずは自分を改造したいのですが、恥ずかしがりや克服について何か良い案があれば教えてください。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

お返事を拝見しました。相談者さんはご自身が恥ずかしがり屋だと感じているのですね。夫に対してだけでなく、周りの方に対しても言いたいことが言いにくいと感じることがあるのでしょうか?

### 恥ずかしさとセックスの話

もともと人に対して緊張しやすい性質を持っている場合、セックスのことを話すのはとても恥ずかしく感じると思います。私も周りの人に対して恥ずかしがりが強い方なので、「口から出てこない」ことの辛さがよくわかります。そのことが余計に満たされない気持ちを作ってしまうのかもしれませんね。

### 夫とのコミュニケーションの取り方

きっと相談者さんにとって、セックスのときにこうしてほしい、ああしてほしいというのはとてもハードルが高いことだと思います。そこで、まずは夫に「どうしたら気持ちいい?」と聞いてみることはできそうでしょうか?

自分のことを話すのが恥ずかしい場合、相手のことを話すことで「セックスのことを話している」ということに慣れていくことができるかもしれません。

### 恥ずかしさを克服する方法

恥ずかしさを克服するためには、まず相談者さんが恥ずかしさを感じるときがどんなときかを考えてみてください。恥ずかしさというのは、人に自分を見られることによって起こる感情です。自分の外見や考え方、発言など、何を見られるかは様々です。

きっと相談者さんの「恥ずかしい」という気持ちの下には、自分を見られるのが怖いという感覚があるのではないでしょうか。

### 恥ずかしさ克服の具体的な方法

恥ずかしさ克服への一番の近道は、周りの人から見られることに慣れることです。簡単な方法として、服装を変えるというものがあります。例えば、ミニスカートを履いてみる、もっと女性らしい服装に変えてみるなどです。

もし小さいお子さんがいて難しいようであれば、下着をランジェリーにするというのもおすすめです。下着は人に見せるわけではありませんが、(夫には見せても大丈夫ですよね)気分を変えることができます。

### 最後に

参考になれば幸いです。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次