【お悩み相談】夫とのスキンシップ不足とEDの疑問解消法!専門家のアドバイスで解決しよう

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 夫とのスキンシップに対する悩み

恋人・夫婦仲相談所さん、度々ありがとうございます。

### 裸で抱き合うことの提案

恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスに従い、「裸で抱き合うだけでも嬉しいんだよ」と夫に伝えてみました。夫は「そうなんだ」と言っていましたが、これで変わってくれるといいのですが…。

### EDとは何か?

ところで、EDとはどういう意味ですか?よく耳にしますが、意味を知りませんでした。

### 夫のひとりエッチの疑問

夫がひとりエッチをしている気配がありません。家にエッチな本やビデオもなく、下着やトイレも汚れていません。私とセックスしていないのだから、どこかでオナニーしているのでしょうか?それとも、しなくても大丈夫な男性もいるのでしょうか?ひとりでしてくれている方が安心です。

### まとめ

夫とのセックスレスに悩んでいる方は多いと思います。私のように、夫が性欲が少ない場合、どう対処すれば良いのか分からないことが多いです。専門家のアドバイスを受けることも一つの方法かもしれません。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

ED(勃起障害)とは、男性の性機能障害の一つで、簡単に言えば「立たない」という状態です。多くの男性がこの問題に悩んでいます。

EDの主な原因

EDの原因として最も多いのは「予期不安」です。過去に思い通りに勃起せず失敗した経験があると、そのことを思い出して不安や緊張が高まることがあります。また、失敗の経験がなくても、女性を満足させることにプレッシャーを感じることもあります。

さらに、うつ病やパニック障害、薬物の服用もEDの原因となることがあります。

男性のプライドとED

男性が自分がEDであると認めるのは非常に辛いことです。男のプライドを傷つけられるように感じるため、様々な言い訳でセックスを断ることもあります。

ただし、夫が一人で行っている様子がないからといって、すぐにEDに結びつけるのは避けた方が良いでしょう。

EDの治療と相談

性障害である場合、専門機関で治療を受けることで改善することも可能です。しかし、治療に積極的になるかどうかは個人差があります。

もし心配であれば、夫に軽く聞いてみても良いかもしれません。ただし、あまり追求しすぎないように注意してください。

参考書籍の紹介

『セックスレスの精神医学』著:阿部輝夫

この本には様々な症例や治療法が載っていますので、参考に一読されてみてください。

相談者さんの悩みが少しでも軽くなることを願っています。何か他にご質問があれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次