【お悩み相談】セックスレスに悩む妻の叫び!結婚5年目でも変わらない現状と対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

夫とのセックスレスに長年悩んでおり、結婚前からセックスの頻度が少なかったという相談をさせていただきました。

### セックスレスの悩み

結婚して5年目になりますが、夫とのセックスレスに長年悩んでいます。結婚前からセックスの頻度は少なく、夫は「結婚したらちゃんとする」と言っていましたが、状況はあまり変わりませんでした。年に1回か2回程度で、一年間全くないこともあります。

### ホテルに誘っても変わらない

私からホテルに誘っても、何もせずに帰ることが多いです。何度も「なぜしないのか」と聞きましたが、夫は「一緒にいるだけで幸せだから」や「するのが面倒だ」と答えます。

### 性欲の満たされない日々

私は性欲が満たされず、恥ずかしいのですが、たまにマスターベーションをしています。しかし、それでも悲しくなります。女としてしてもらえないことが本当に辛いです。

### 夫の満足と私の不満

毎日キスや胸を触ってくる夫は、それで満足しているようです。今のところ浮気もしていませんし、話もするので仲は良いのですが、セックスの頻度が少ないことが問題です。

### 出産後も変わらない状況

結婚5年目でやっと妊娠し、去年出産しましたが、産後9ヶ月経つ今も一度もセックスがありません。何度も話し合っても状況は変わらず、どうしたら良いのか分かりません。夫はあまり性欲がないようなので、それが原因なのでしょうか?

### 相談のまとめ

夫とのセックスレスに悩んでいる方は多いと思います。私のように、結婚前からセックスの頻度が少ない場合、結婚後も改善されないことが多いです。夫婦間でのコミュニケーションを大切にし、専門家のアドバイスを受けることも一つの方法かもしれません。

ご相談への回答

セックスレスで悩んでいる方へ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスに関するご相談、よくいただきます。今回は、相談者さんの悩みに寄り添いながら、解決策を提案していきます。

性欲低下の可能性

夫婦仲が良く、スキンシップもあるのにセックスレスで悩んでいる場合、夫が性欲低下症である可能性が高いです。性欲を刺激する工夫が必要かもしれません。

性欲を刺激する方法

場所や時間を変える

いつも同じ場所や時間でセックスをしていると、マンネリ化してしまうことがあります。旅行に出かけたり、夜ではなく朝や昼の明るい時間に試してみるのも一つの方法です。

キスやタッチングの工夫

キスや胸へのタッチングも、いつも同じではなく、時にはじらしてみるのも効果的です。少しの変化が新鮮さをもたらします。

セックスの質を高める

性欲が淡白な夫の場合、セックスの回数を増やすのは難しいかもしれませんが、質を充実させることは可能です。お互いが気持ちよく楽しめるように、時間をかけてみましょう。

感じることを目的に

セックスを「イクこと」だけにこだわると、義務的で面倒に感じてしまいます。感じることを目的にして、裸で抱き合ったり、思いやりを持って触れ合うことを大切にしましょう。

触れ合いを大切に

セックスに至らなくても、触れ合いを大切にすることが重要です。寂しい夜には、腕枕をしてもらったり、抱きしめてもらうだけでも心が満たされます。

伝え方の工夫

これらの提案を夫に伝える際には、真面目な顔で話し合うのではなく、ピロートークのように甘えた雰囲気で話してみてください。そうすることで、夫も受け入れやすくなります。

愛情レスの誤解を解く

セックスレスになると、愛情がなくなったのではないか、女としての魅力がないのではないかと不安になることがあります。しかし、そうではありません。性的刺激が減ったり、その他の要因で性欲が低下することが多いのです。

参考書籍の紹介

所長の新刊『夫婦仲がよくなるちょっとした習慣』著:二松まゆみには、参考になる情報がたくさん載っていますので、ぜひ一読してみてください。

相談者さんが満たされるように、少しずつ工夫を取り入れてみてください。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次