【お悩み相談】結婚6年目のセックスレス問題!他の人との関係を考えるべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

結婚6年目で4歳の男児がいるが、セックスレスが続いている。夫が2人目を望む一方で、セックスに応じないため、他の人と関係を持つべきか悩んでいるという相談をさせていただきました。

結婚6年目のセックスレス問題

結婚6年目で、現在4歳の男の子がいます。結婚当初からセックスの頻度が減り、最後のセックスから半年以上が経過しています。試しに誘ってみたり、さまざまな方法を試しても、夫からの反応はありません。

他の人との関係を考えるほどの悩み

このままセックスレスが続くなら、他の人と関係を持つことも真剣に考えるようになり、非常に煮詰まっています。夫は時々「2人目は絶対ほしい!」と言いますが、私が「今日ならできやすいよ」と言うと、「いや、今日はちょっと…」と断られます。この心理が理解できません。

セックスレスの心理と対策

極端な話ですが、私がセックスをしたいなら(正直に言って涙が出るほどしたいです。淫乱と思われるかもしれませんが…)、誘っても応じてくれない夫を待つより、割り切った相手を作るほうが良いのでしょうか。セックスできないイライラが爆発しそうで怖いです。

まとめ

セックスレスの問題は、夫婦関係に大きな影響を与えます。解決策を見つけるために、専門家の意見を聞くことも一つの方法です。恋人・夫婦仲相談所さんに相談してみるのも良いかもしれません。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんのご相談を拝見しました。セックスレスの辛さでお悩みなのですね。私も同じ経験がありますので、その辛さはよく理解できます。

### セックスレスの辛さとは

セックスレスの問題は、夫婦にとって非常に重要な問題です。相談者さんも今、どうしていいかわからなくなっているのではないでしょうか。そのため、他の相手を作ったほうがいいのかと考えてしまうこともあるかもしれません。

### 他の相手を作ることについて

確かに、他の相手を作ってバランスを保っている人もいます。しかし、私たちの相談所では夫婦の関係を大切にすることを基本としています。相談者さんも、本当は夫をもっと愛したいという気持ちがあるのではないでしょうか。

他の相手を作ることで一時的に満たされるかもしれませんが、自分を傷つけることにもなりかねません。また、夫やお子さんへの罪悪感に苦しむことになるかもしれません。

### 夫婦関係の見直し

まずは、これまでの夫婦関係を見直してみましょう。今の状況でできること、相談者さんの心を少しでも楽にできる方法を探していきませんか?

### 夫のプレッシャーを理解する

相談者さんの「今日ならできやすいよ」という言葉や誘いの行動が、夫にプレッシャーを与えている可能性があります。男性の性欲は非常に繊細です。夫がそのプレッシャーを感じたくないと思っていることを心の片隅に留めておくと良いでしょう。

### セックスのタイミングを見つける

結婚後、セックスの回数が減ったとはいえ、何度か行為があったと思います。それは相談者さんから誘ったときだったのでしょうか?それとも、朝のほうがしやすかったなど、夫の性欲が出やすいタイミングがあったのでしょうか?

### セックスに執着する理由を考える

「セックスできないイライラ」をもう少し分解してみましょう。それは本当にセックスできないからイライラしているのか?セックスを通して得ていたものが得られないからイライラするのか?それとも、自分だけが我慢しなければならないことに腹が立つのか?相手が思うように動いてくれないことが嫌なのか?

セックスできないイライラが全て性欲から来ているとは限りません。いろいろな感情が詰まっています。それをもう少しご自身で把握してみましょう。

### 最後に

何か思い浮かぶことがありましたら、教えてくださいね。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次