【お悩み相談】夫婦仲が冷え切った原因は?セックスレスとコミュニケーション不足の解決法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

旦那とのセックスレスに悩むという相談をさせていただきました。

夫婦関係の問題

アドバイスありがとうございます。夫婦仲は良くありません。まともに会話もしてくれないことが、根本的な問題だと感じています。

コミュニケーションの欠如

子供が寝たあと、旦那の部屋に行き何か話そうとしても、パソコンから目を離すこともなく「あっち行け」と言われました。自分の気持ちを話しましたが、レスになったのは私のせいだと言います。

育児と精神的な負担

育児で余裕がなかったこと(全く手を貸してくれなかったくせに!)、うつ病発症当時は仕方ないと思っていたことなどを伝えました。しかし、旦那は「そうだったのか」とも言いませんでした。

旦那の冷たい態度

次の日には「胃が痛い。お前の作った夕飯のせいだ」と言われ、コミュニケーションさえ拒絶されました。4歳の息子に「お母さんとお姉ちゃんと自分だけ仲良し」と言われ、ショックでした。

家族の時間がない

家族で出かけることもなく、子供たちにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当に悲しくなります。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

セックスレスの問題に悩む前に、まずは会話の不足を解消することが大切です。多くのケースで、セックスレスの前に会話が減少していることが見受けられます。まずは、ここから改善を始めましょう。

いつから会話が減ったのかを振り返る

相談者さん、いつ頃から現在のような状態になったのでしょうか?夫がうつ病を経験している場合、彼は基本的に真面目な方である可能性が高いです。仕事のストレスも影響しているかもしれません。

夫を労わり、感謝の気持ちを伝える

突然会話を増やすのは難しいかもしれません。まずは、夫を労わり、感謝の気持ちを伝えることから始めてみましょう。例えば、日常の些細なことでも「ありがとう」「助かったわ」「いつもご苦労様」といった言葉をかけてみてください。

給料日に感謝の気持ちを伝える

給料日には、特に感謝の気持ちを伝えるのが効果的です。例えば、夫の好きな料理を一品増やすなど、特別な工夫をしてみましょう。改まって感謝の言葉を伝えるのは勇気がいるかもしれませんが、思い切って伝えてみてください。

褒めることも大切

夫を褒めることも効果的です。「さすがね」「パパしかできないよ」といった言葉を、お子様の前で敢えて言うと、より効果的です。特に男性は感謝されることが大好きです。心で思うだけでなく、声に出して伝えることが大切です。

継続することが重要

突然の変化に夫が驚くかもしれませんが、褒められたり感謝されたりして嫌な気持ちになる人はいません。しばらくの間、感謝の言葉をたくさん浴びせてみてください。きっと会話も増え、夫婦関係に良い変化が訪れるでしょう。

頑張ってくださいね!

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次