【お悩み相談】セックスレスとスキンシップ不足に悩む妻へ:旦那との距離の取り方と心のケア方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

旦那とのセックスレスに悩む

旦那とは、ここ半年ほどセックスがありません。旦那の仕事が忙しくなり、社会人クラブ野球でキャプテンをしていることが原因だと思います。私がその状況を理解してあげられなかったことや、子供はもういらないと言っていることも影響しているかもしれません。

スキンシップがない生活の寂しさ

私はスキンシップで愛を感じるタイプなので、今の生活がとても寂しく、泣いてばかりいます。私がもう少し我慢すればいいのでしょうか?それとも趣味などで気を紛らわすしかないのでしょうか?

旦那の「一生しなくていい」という言葉

旦那は「もう、一生しなくていい」とセックスについて言いますが、その気持ちが全く理解できません。離婚まで考えてしまいます。ただ、スキンシップをしようとするだけでも、旦那は嫌がって逃げていきます。

旦那との距離を取るべきか?

少し旦那と距離を取った方がいいのでしょうか?どうすればいいのか分からず、悩んでいます。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスでお悩みとのこと、心中お察しします。

夫婦関係の現状を見つめ直す

まず、セックスレスを解消する前に、現在の夫婦関係は良好でしょうか?セックス以外の部分で、会話が弾んでいる関係ですか?

もし、会話が少なく、夫に心の余裕がないように見える場合は、まずその点を改善することにエネルギーを注いでみてください。

夫の心の余裕を作る

疲れているからこそセックスをしたいという男性もいますが、もともと淡白な方には、余裕がないときには少しでも休ませてほしいと思うこともあります。

夫が余裕を持てるようにするにはどうすれば良いか、喜んでくれるにはどうすれば良いか、そういった視点で考えてみてください。

スキンシップの重要性

夫に余裕が出てきたと感じたら、スキンシップを通じて愛情を感じたり、安心したりすることを伝えてみてください。

良好な関係を築けていれば、セックスに至らずとも抱きしめてくれたり、スキンシップを受け入れてくれるはずです。

男性と女性のセックスに対する捉え方の違い

男性と女性では、セックスに対する捉え方が違います。男性は愛していなくてもセックスができることもありますし、逆に愛していてもセックスができない、または必要性を感じないこともあります。

相談者さんはセックスで愛を感じるかもしれませんが、夫の愛の伝え方は違うかもしれません。その点を理解し、他の愛情表現でも愛を受け取ることを忘れないでください。

自分の人生を充実させる

夫の主張ばかりに合わせる必要はありません。お互いに相手を思いやり、歩み寄りの地点を探ることが大切です。

趣味で気を紛らわすというよりも、自分の人生を充実させることに目を向けてみてください。毎日寂しく泣いているよりも、活き活きと過ごし輝いている方が、夫も嬉しいでしょうし、何より相談者さん自身も満たされると思います。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次