【お悩み相談】セックスレスと夫婦の絆:愛されるための対策と心のケア

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 初めてのご相談

お付き合い5年、結婚して7年になります。夫は私より7歳年上です。結婚してすぐに子供を授かり、その後セックスレスになりました。何度か話し合いましたが、夫は「そのうちに」と言うだけです。

私はもう一人子供が欲しいのですが、セックスができず、周りからのプレッシャーでイライラしていました。去年から不妊治療を始め、今年の1月に人工受精で妊娠し、つい先日出産しました。

### 夫との話し合い

妊娠中も何度か話し合いを持ち、夫がやっと話してくれました。「私がイライラしていて近付けない。近付いたら当たられるから嫌だった。もう、触れようとも思わなくなった。自分はこのままでいい。」と。

正直ショックでしたが、自分の至らない所を直そうと思い、話し合いの次の日からニコニコ笑顔でいられるよう、イライラしないよう自分をコントロールしてきました。

### 努力しても変わらない夫

ですが、どんなに努力しても夫は私に触れようとしません。だんだん不安になり、昨日も話し合いましたが、また「そのうちに」と言われてしまいました。

もう、私は夫に愛されていないのでしょうか?私は子供を育て、家事をこなすだけの家政婦なのでしょうか?休日も家に居ない夫に更に不信感を抱き始めました。

### どうしたら夫に愛される?

私は他にどんな努力をしたら良いのか分からなくなりました。どうしたら夫に愛されますか?ちなみに、夫はかなり無口で発言無し…当然会話にならず、スキンシップも全くありません。求めると面倒そうな顔をします。

私は夫が大好きで心から愛しています。もう、夫に抱かれるのは無理なのでしょうか?長くなりすみません。ですが、私は愛されたいんです。どなたか教えて下さい。

ご相談への回答

### 夫に愛されたいと悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんの気持ち、よくわかります。私も結婚してすぐに子供を授かり、数年間の産後レスを経験しました。育児に不慣れで必死だったため、レスであることに気づくのに時間がかかりました。

### 夫とのコミュニケーションが大切

私も相談者さんと同じように、もう一人子供が欲しいと思い始めた時から、レスが問題になりました。当時、夫は30代で、私は夫がEDかもしれないと心配していました。セックスレスについて話すことができず、疑問や不満が大きくなっていきました。

ある日、夫に「セックスがないけれど、体調は大丈夫?」と聞いてみました。すると夫は「妊娠中は赤ちゃんに何かあったらどうしようと思っていたし、出産後は痛いと聞いていたから気遣っていた」と答えました。夫は一人で処理していたとのことでした。

### セックスレスでも愛情を感じる方法

私の場合、セックスがなくても夫からの愛情を感じることができました。手をつないだり、キスをするなどのスキンシップは少なかったですが、育児や家事に協力的な夫に満足していました。

話し合いの後、レスがすぐに解消することはありませんでしたが、私は「この際子供も一人っ子で良いか」と思い、問題を片付けようとしました。ある日、夫に性的刺激が起こり、レスを解消できました。

### セックスレス解消のポイント 1. セックスレスにこだわりすぎないこと

他の愛情表現を受け入れることで、不満を小さくすることができます。

2. レスについて話し合わないこと

話し合いがプレッシャーになることが多いので、EDかどうかを確認する程度にとどめておくのが良いです。

3. 夫婦仲良く過ごすこと

セックス以外の面で夫婦仲良く過ごすことが大切です。イライラやガミガミする奥様は魅力的ではありません。まずは、夫婦二人の時間や空間を楽しむようにしましょう。

### 夫婦の愛情表現を見直す

結婚すると愛情表現が変わっていくものです。夫の最大の愛情表現は、給料を入れて養ってくれていることです。家事育児への協力など、夫の愛情表現を受け取ってみましょう。そして、それに対して感謝の言葉を伝えるようにしてください。

### 最後に

私はその後、二人目を妊娠・出産し、さらに長い産後レスになりましたが、工夫次第でレスを解消することができました。セックスだけにとらわれず、愛しているならば、期待せずに尽くしてみることが大切です。夫婦の関係が楽しくなってくると、レス解消の可能性は高まります。まずは、夫婦楽しく過ごすための工夫にエネルギーを注いでみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次