【お悩み相談】セックスレスと嘘に悩む私たちの関係改善法:専門家のアドバイスも紹介

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

## 前回までのご相談

旦那(事実婚のため未入籍)が最近、休みの前の日くらいしか抱いてくれません。付き合い始めてから7年、子供は2人います。私は毎日でもしたいくらいなのに…。

ちなみに、挿入後に動き続けると2、3分くらいしか持たない早漏です。どうすればもう少し増やせますか?早漏が原因なんでしょうか?

年齢は違いに25歳です。という相談をさせていただきました。

## セックスレスの悩みが続く

前回の相談から月日が経ちましたが、セックスレスの状態は変わりません。もう2年以上続いています。

嘘が引き金で爆発

年始早々、彼が彼の両親に私のことについて嘘をついたことがきっかけで、ついに爆発してしまいました。

私は去年、資格試験を受ける予定でしたが、勉強が間に合わず見送りました。彼の両親もそのことを知っており、彼は「受かった」と嘘をついたのです。

彼の態度に苛立ち

正月に彼が実家に帰省し、友達と遊びに行くと言ったことで、さらに苛立ちが募りました。彼にどう思っているのか聞いても「考え方の違いだね」と軽く流されるだけでした。

メールでのやり取り

感情的になり、メールで「私に女としての価値なしと思っているの?真剣に受け止めて欲しい」とぶつけました。彼からの返事は「俺が悪いんだよ。今度会ったらホテル行ってみようか」というものでした。

電話での会話

その後、電話で話した時に彼は「もう落ち着いた?安定剤飲んでないからじゃない?」と言い、友達もセックスレスだと話していました。彼は年齢的に性欲がなくなる時期だと言いましたが、私は薬のせいにされたことが悲しかったです。

どうすれば気持ちが伝わるのか

感情的になったことは反省していますが、どうすれば彼に私の気持ちが伝わるのでしょうか?彼の年齢(32歳)を考えると仕方のないことなのでしょうか?

私は自分がどうすべきか、わからなくなってしまいました。もう、女としての自信も正直ありません。

## まとめ

セックスレスの問題は簡単には解決しません。感情的にならず、冷静に話し合うことが大切です。専門家のアドバイスを受けることも一つの方法です。

## セックスレスの現状と対策

彼の態度に変化

彼が実家から帰ってきた後、会った時に「今日はホテル行くんでしょ?」と言われました。その言い方が嫌々のように聞こえ、思わず「どっちでもいいよ」と返してしまいました。すると彼は「どっちでもいいなら、グチグチ言うな」と言い、その一言一言が傷つきました。

ホテルでの出来事

結局、ホテルへ行きましたが、彼は全く勃起しませんでした。口を使って時間をかけても、ほんの少ししか反応がなく、挿入できる状態にはなりませんでした。もしかしてEDなのかもしれません。そのまま一緒にお風呂に入って終わりましたが、肌をくっつけて抱き合えたこと、軽いキスではないキスができたことで少しだけ満たされました。

サプリメントの効果

その後、彼は私が買って渡した亜鉛とアミノ酸のサプリを飲んでくれるようになりました。スキンシップとしてのキスもしてくれるようになりましたが、何かある度に「雑誌に載ってたんだけど、2009年に一度もセックスしなかった30代男性って、かなり多いんだって」などと言われます。

結婚の話

彼は結婚の話を進めたいようで、「正月明けすぐに挨拶に行く予定だった。2月初めに行こうと思う。それでも1ヶ月延ばした」と言います。しかし、私の母親が彼を嫌っているため、まだ会ってもらえる感じではありません。結婚したら元に戻るのでは?との不安もあります。

## まとめ

セックスレスの問題は簡単には解決しません。感情的にならず、冷静に話し合うことが大切です。専門家のアドバイスを受けることも一つの方法です。

ご相談への回答

セックスレスに悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんの詳しい状況を教えていただき、ありがとうございます。

彼の努力と気持ち

彼がホテルに行こうとしたり、亜鉛サプリを飲んだりしていることから、相談者さんの気持ちに応えたいという思いが伝わってきます。彼の「ホテルに行くんでしょ」という言葉は、恥ずかしさを隠すための態度かもしれません。

セックスレスの悩みを打ち明ける

相談者さんがセックスレスで悩んでいることを彼に打ち明けたのであれば、彼もその問題に対応しようとしているのでしょう。彼自身も性欲やED傾向について気にしている様子がうかがえます。雑誌記事を引き合いに出すのは、自分の状態を正当化したいという気持ちの表れかもしれません。

彼の気持ちと病院への抵抗

彼も「このままでいい」とは思っていないものの、病院に行く決心がつかないようです。彼の気持ちを理解し、寄り添うことが大切です。

ご両親の反対と新しい土地への不安

お母様の反対が気になる気持ちも理解できますが、結婚相手について最初からすべてが満足することは少ないです。何度も会うことでお互いが理解し合うこともありますので、あまり気にしすぎないようにしましょう。

新しい土地や転勤への不安も、ポジティブに考えることで新しい発見や出会いがあるかもしれません。転勤族の夫を持つ友人が全国に友人を作り、楽しんでいる例もあります。

自分の気持ちを大切に

住む場所やご両親の感情など、周囲の状況は時間や経験が解決してくれることもあります。大事なのは、相談者さんの気持ちが彼を受け入れるかどうかです。結婚後にセックスレスに悩む方も多いですが、相談者さんはまだ結婚前です。納得できるまでじっくり考えましょう。

結婚後の予測不能な未来

結婚後には様々なことが起こります。彼が重い病に倒れることもあるかもしれません。予測不能な将来を一緒に生きるという約束が結婚ですので、「どんなことがあっても相手と手を取り合って歩いていける」という気持ちが大事です。

彼の本質を理解する

もちろん、「だからセックスレスでも我慢しろ」と言っているわけではありません。大事なのは、彼の表面的な態度だけでなく、本質的な部分を理解し、受け入れられるかどうかです。ゆっくり、じっくり考えてみてください。

既婚者の友人に相談する

周囲に既婚者の友人がいれば、結婚を決心するに至った心情について聞いてみるのも良いかもしれません。焦らずに、応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次