【お悩み相談】セックスレスと嘘に悩む妻の心情と解決策 – 夫婦関係を見直す方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

旦那(事実婚のため未入籍)が最近、休みの前の日くらいしか抱いてくれません。付き合い始めてから7年、子供は2人います。私は毎日でもしたいくらいなのに…。

ちなみに、挿入後に動き続けると2、3分くらいしか持たない早漏です。どうすればもう少し増やせますか?早漏が原因なんでしょうか?

年齢は違いに25歳です。という相談をさせていただきました。

セックスレスの悩みが続く

前回の相談から月日が経ちましたが、セックスレスの状態は変わりません。もう2年以上続いています。

嘘が引き金で爆発

年始早々、彼が彼の両親に私のことについて嘘をついたことがきっかけで、ついに爆発してしまいました。

私は去年、資格試験を受ける予定でしたが、勉強が間に合わず見送りました。彼の両親もそのことを知っており、彼は「受かった」と嘘をついたのです。

彼の態度に苛立ち

正月に彼が実家に帰省し、友達と遊びに行くと言ったことで、さらに苛立ちが募りました。彼にどう思っているのか聞いても「考え方の違いだね」と軽く流されるだけでした。

メールでのやり取り

感情的になり、メールで「私に女としての価値なしと思っているの?真剣に受け止めて欲しい」とぶつけました。彼からの返事は「俺が悪いんだよ。今度会ったらホテル行ってみようか」というものでした。

電話での会話

その後、電話で話した時に彼は「もう落ち着いた?安定剤飲んでないからじゃない?」と言い、友達もセックスレスだと話していました。彼は年齢的に性欲がなくなる時期だと言いましたが、私は薬のせいにされたことが悲しかったです。

どうすれば気持ちが伝わるのか

感情的になったことは反省していますが、どうすれば彼に私の気持ちが伝わるのでしょうか?彼の年齢(32歳)を考えると仕方のないことなのでしょうか?

私は自分がどうすべきか、わからなくなってしまいました。もう、女としての自信も正直ありません。

まとめ

セックスレスの問題は簡単には解決しません。感情的にならず、冷静に話し合うことが大切です。専門家のアドバイスを受けることも一つの方法です。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。お返事が遅くなり申し訳ありません。

夫の嘘とその影響

相談者さんの資格取得に関する夫の嘘について、非常に辛い思いをされたことと思います。夫が苦し紛れに嘘をついたとしても、その後始末が相談者さんに回ってくるのは本当に辛いことです。

セックスレスの現状とその影響

現在の状況を拝見すると、相談者さんはセックスレスの解消に協力してくれない夫に対する不満でいっぱいのようです。そのため、セックスレス以外の事柄についても些細なきっかけで爆発しそうになっているのではないでしょうか。

一方で、夫はセックスレスの解消よりも、相談者さんの不満をどうしたらよいか分からず、その話題から逃げようとしているように見受けられます。

性欲と年齢の関係

性欲は「欲」ですから、意識して「持とう」としたり「持て」と言われて持てるものではありません。強制すればするほど逆に「欲」が無くなることもあります。35歳という年齢と性欲に関しては個人差がありますが、確かに20代に比べると性欲が減ることもあります。過去に萎えてしまったことが多かったということは、夫自身がセックスに自信がないことも考えられます。

スキンシップの重要性

夫からセックス以外のスキンシップはありますか?例えば、ちょっとしたボディタッチやキス、抱きしめるといった軽いスキンシップです。もっと言えば、体にキスしたり、裸で抱き合ったりするようなディープなスキンシップがあれば、相談者さんの不安が軽減し、気持ちも満たされるかもしれません。

もしこのようなスキンシップもないようであれば、まずスキンシップを増やすところから始めてみてはいかがでしょうか。それに対しても夫が拒否や抵抗感を示すようなら、セックスレスの改善にも今後協力してもらえない可能性が高いです。

「セックスしたい」という感じが出ると夫が引いてしまうかもしれませんので、「愛情を感じたい」という理由で「もっといちゃいちゃしたい」とか「もっとくっついていたい」と投げかけて、夫の反応を見てみるのも一つの方法です。

心のつながりを感じる方法

セックス以外で夫の愛情を感じられたり、心のつながりを感じられることを増やして、相談者さんの追い詰められた気持ちを上手にガス抜きする手段を確保することも必要です。

一番気になるのは、今、相談者さんが夫の誠意や愛情を感じられない状態にあるということです。それはもしかするとセックスレスよりも深刻な問題かもしれません。

結婚のプレッシャーについて

周囲からの結婚のプレッシャーに関してですが、相談者さんのご両親はセックスレスのことをご存知ですか?もしセックスの話題を口にしにくいようでしたら、「彼と結婚しても子どもは作れなそうだから、結婚をためらっている」とお話しし、少なくともご両親のご理解と応援を得ておくことをお勧めします。

相談者さんの気持ちが少しでも軽くなるよう、心からお祈りしています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次