【お悩み相談】セックスレスに悩む28歳女性の心情と解決策 – 結婚前の不安を解消する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

彼との関係とセックスレスの現状

私(26歳)と彼(32歳)は付き合って2年3ヶ月になりますが、もう1年半以上セックスレスです。それまでは週1回のデートでほぼ毎回セックスがありました。しかし、セックスレスになってからも日帰りで温泉に行き、貸し切り風呂に一緒に入ったり、ホテルでゆっくり過ごしたりしましたが、何もありませんでした。

勇気を出して誘っても断られる

2回ほど勇気を出して私から誘ってみましたが、それとなく断られてしまいました。女として見られていないのかと、すごく虚しく寂しくなります。デートの別れ際にキスをすることもありますし、ハグもしてくれますが、それ以上の進展はありません。

彼の結婚願望と私の不安

彼は結婚したいようで、「結婚を前提に付き合ってきて、親にも挨拶はした。なのに、まだ話が進まないなんて、結婚詐欺みたいだ」と言われました。私は結婚願望が強くない上、セックスレスという不安からますます結婚に対して気持ちが向きません。しかし、彼は会社の人や彼のご両親から「まだ結婚しないのか」と言われているようです。

彼のセックスレスの理由

彼にセックスレスについて聞いてみたところ、「最近そういう欲がわかない。自然に治ればなと思ってた。(私に対して)娘みたいな感じもしている」と言われました。仕事と家庭内の事で私が鬱になり、仕事を辞めてしまったので、デート代などは彼に頼りっきりです。そんな言葉が出たのかもしれません。

彼のセックスの問題と私の不安

付き合い始めた当初から、彼はセックスでの挿入ではイケない人でした(口でなら大丈夫なのですが)。セックスレスにも何か関係があるのかもしれませんが、何の改善もしようとしてくれず、結婚に対しても不安は募る一方です。セックスレスを承知で結婚するということは、女を捨ててこいと言われているような気さえしてしまいます。

体型の改善と他の改善策

付き合い始めて太ってしまった体型を戻せば、もしかして…と淡い期待を抱いて努力をしていますが、他に何か改善策はあるのでしょうか?それとも、彼とのセックスは諦めるしかないのでしょうか?

恋人・夫婦仲相談所さんへの相談

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただければ幸いです。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

結婚を前提にお付き合いしている期間にセックスレスという状況に悩んでいる相談者さんの気持ち、よく理解できます。

### セックスレスが結婚に与える影響

確かに、世の中にはセックスレスでも満足し、仲良く過ごしている夫婦もいます。しかし、夫婦の性生活は結婚生活の大事な一部です。相談者さんが納得できるまで、結婚を進めるべきではありません。

まずは、じっくりとお二人の過去のお付き合いや将来像を見直してみましょう。

### セックスレスの原因を探る

1年半前に週1回あったセックスがなくなった原因は何でしょうか?何かをきっかけに急にセックスがなくなったのか、それとも少しずつセックスをしない回数が増えていったのか、原因を探ることが大切です。

### 挿入時の問題について

「付き合いだした頃から挿入ではいけなかった」という点も気になります。挿入前は十分な勃起があっても途中で萎えてしまうのか、挿入前から十分な勃起がないのか、状況を確認しましょう。

勃起に問題がある場合、ED(勃起不全)の可能性も考えられます。また、勃起が十分でも膣内射精障害という可能性もあります。これは、自慰などで強い刺激に慣れてしまうと、膣の柔らかい感覚では射精できなくなる障害です。

### 男性のプライドとセックスレス

セックスの場合、男性がリードすることが多いですが、射精できないことで男性のプライドが傷つくこともあります。これがセックスへのプレッシャーとなり、セックスを避けたい気持ちの原因になっているかもしれません。

### 「釣った魚には餌をやらない」タイプの男性

既に「自分の物になった」女性には性欲がわきにくくなる男性もいます。いずれにしても、相談者さんが「自分に魅力がないのでは」と一方的に自分を責めたり、自信をなくして落ち込む必要はありません。

### 男女のセックスに対する考え方の違い

もともとセックスに対する男女の考え方には差があります。男性にとっては性欲があるからセックスをするというのが基本で、セックスが愛情を測るバロメーターであるという意識は希薄です。

それに対して女性は抱かれることで自分が必要とされている、愛されていると感じます。セックスには性欲の解消というよりはパートナーの愛情の確認という側面があります。

### セックスレスの解消に向けて

セックスレスを責めるのは逆効果ですが、女性がなぜ抱かれたいと思うのか、なぜ相談者さんがセックスレスであることに不安を感じ、それが結婚をためらわせるほどの大問題であるのかを、上手に彼に伝えてみることは、レスの解消に効果があるかもしれません。

デリケートな話題ですので、ぜひ二人が精神的にリラックスできる状態のときにゆっくりお話をされてみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次