【お悩み相談】パニック障害とセックスレスの悩みを解決する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

以前、旦那との喧嘩でパニック障害になったという相談をさせていただきました。

旦那との別居とその後の状況

以前、旦那との喧嘩が原因でパニック障害になったとお伝えしました。その後、心療内科を受診したところ、うつ病も併発していると診断されました。

旦那と1ヶ月半別居し、お互いを見つめ直す時間を作ったつもりでしたが、旦那は全く何も考えていなかったようです。

正月明けの再会と現在の状況

正月明けに旦那の元へ戻り、現在も隣で寝ています。今日は勇気を振り絞って、一度も私から誘ったことがなかったのですが、「甘えたい」「ハグしたい」と言いました。

セックスレスの悩み

しかし、旦那は飲みに行っただけでセックスがありませんでした。私と最後にセックスをしたのは10月の終わり頃です。

状態を改善するためには?

どうしたらこの状態を改善できるのでしょうか?

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんが「甘えたい」と夫に伝えたことは、とても良いことです。もし夫がその言葉を無視していたら問題ですが、飲みに連れて行ってくれたのですね。それは一歩前進です。

夫とのコミュニケーションを大切に

一緒にお酒を飲めたことに対して、嬉しい気持ちは伝えましたか?そのような小さな喜びを共有することが大切です。

セックスレスの解消に向けて

セックスを望む気持ちが強すぎると、夫にプレッシャーを与えてしまうことがあります。しばらくの間、セックスのことは忘れて、一緒に食事をしたり、楽しい話をすることで幸せを感じるようにしてみてください。

心の健康も大切に

相談者さんが心の病気を抱えていることを夫が心配している可能性もあります。うつの状態は回復していますか?心の健康が関係性に大きな影響を与えることもありますので、無理をせずに自分を大切にしてください。

参考資料のご案内

ちょうど今、パソコン上の「恋人・夫婦仲相談所」のメルマガ「となりの寝室事情」145号でうつの特集をしています。ぜひ読んでみてください。参考になる情報がたくさんあります。

相談者さんの心が少しでも軽くなることを願っています。何かあれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次