【お悩み相談】夫婦関係の修復とレス問題に悩むあなたへ – 旅行中の葛藤と解決策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

### 夫婦関係の悩みと改善の試み

先日、夫が風俗に行ったり、会社の同僚と甘えるようなやり取りをしていたことが発覚し、相談しました。その後、自分も子供たちに比重をかけすぎていたこと、夫への思いやりや女性であることを忘れていたことを反省し、自分が変わることで関係改善に努めてきました。

### 旅行での夫婦関係の修復

現在、夫の転職前の二ヶ月の休みを利用して旅行に来ています。一度は中止になりかけた旅行ですが、夫婦や家族の距離感を修復する旅として順調に進んでいました。しかし、非日常の中でレスも解消し、新しい関係を期待していた私の気持ちが先走ってしまいました。

### レスの解消と新たな問題

一度は関係を持てたものの、その後は毎夜子供たちと早々に寝てしまう夫に対し、ついに昨夜キレてしまいました。今までレスだった辛さが溢れ出し、それを吐き出してしまいました。新婚旅行を含め、何度か旅行をしてもセックスしたことは一度もなく、今回一度できただけで満足していれば良かったのに、寂しさと虚しさが爆発してしまいました。

### 夫の反応と私の気持ち

夫は沈黙し、それを見て我に返り、言いたくなかったのに思わず言ってしまったと伝えると、「それは知らないほうが良かった、面倒でなくて今までは良かった」と言われました。今まで冗談めいてしか誘っていなかったので、軽くあしらわれレスが続いていたのですが、こんなにレスが嫌だと本気で話したのは初めてでした。

### 夫婦関係の今後

夫が「毎週金曜って決めてすればいいの?」と開き直られたことに対し、やってもらうようにするのは嫌だと感じました。結婚前はキャバクラに行っていた夫が色っぽい女性を見るとチラチラ見るのがムカつきます。もともと私には淡泊だったので、性欲がわかないならなぜ私と結婚したのか、それに気が付かなかった自分も馬鹿ですが、夫に腹が立って仕方ありません。

### 夫の誕生日と私のイライラ

今日は夫の誕生日で色々準備していたのに、私のイライラは態度に出てしまい、抑えられません。夫は困惑気味でムカつき始めており、どうしようもありません。地味な努力を自分のために続けて、いつか誘ってもらえるのを待つはずだったのに…。

長々とごめんなさい。もうイライラが絶頂で何をしても収まらず、メールしてしまいました。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

怒りがピークに達して爆発してしまったようですが、少しは落ち着きましたか?もしかすると、頑張りすぎていろんな感情を溜め込んでしまったのかもしれませんね。

セックスレスと愛情不足

セックスレスになると、愛情不足に感じてイライラしてしまうことがあります。夫にとっては理由がわからないため、イライラしている相手にセックスを誘う気持ちにはなれません。これが悪循環を生み、ますますセックスレスが助長されることになります。

自分を楽しませることを意識する

まずは、夫のために何かを頑張るのではなく、セックスレスのことは一旦置いておいて、自分を楽しませる方法を考えてみましょう。心に余裕が生まれることで、女性本来の優しさや思いやりが出てきます。

夫婦仲を良くする工夫

セックスレスを解消するためには、夫婦仲を良くすることが大切です。例えば、金曜日の夜に子供を寝かせた後、二人でゆっくり過ごす時間を作ることを提案してみてください。映画を見たり、お酒を飲んだりして、リラックスした時間を過ごすことができます。

スキンシップの重要性

セックスに至らなくても、抱きしめてもらったり、腕枕をしてもらったり、マッサージをし合ったりするだけでも心が落ち着きます。焦らず、少しずつできることから始めてみましょう。

自分からのアプローチ

私も産後に長い期間セックスレスを経験しましたが、あまり気にしないことが良かったです。期待を捨てることで怒りもなくなります。自分がスキンシップを取りたいと思ったら、勇気を出して自分からアプローチしてみてください。夜がダメなら朝に布団に潜り込んでみるのも一つの方法です。

感謝の気持ちを伝える

夫が応じてくれたら、「ありがとう。これで落ち着いたわ。心が満たされたわ。」と感謝の言葉を伝えてください。そうすることで、夫にも思いが伝わり、次のお願いも聞いてくれるようになるでしょう。

肩の力を抜いて、できることを少しずつやっていきましょう。きっと大丈夫ですよ。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次