【お悩み相談】夫の浮気と不妊治療に悩むあなたへ:関係修復のヒントと前向きな対策

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫との関係に悩むあなたへ

こんにちは、かおるなと申します。結婚して8年、私は35歳、夫は36歳です。子供に恵まれず、3年前から不妊治療を続けています。治療の原因はお互いにありませんが、SEXができないことが問題です。

結婚前と結婚後のSEXの頻度

結婚前の同棲時代は月に1回程度、デートの度に週1回くらいの頻度でSEXをしていました。しかし、結婚後はほとんどなくなり、最もひどい時期には3年間も拒否されていました。

夫の拒否理由と私の対応

夫の拒否理由は「疲れている」「眠い」などでしたが、ある時「女から誘われるのは嫌だ」と言われました。そこで、誘われるのを待ってみましたが、1年半経っても何も起こらず、私から誘っても撃沈。現在も1年半SEXしていません。

私のポジティブな対応

私はスーパー前向きな性格で、断られてもショックを受けず、「明日かわいい下着を買おう」とか「ヨガに通おうかな」と考えてきました。しかし、最近は少し疲れてきました。

夫の浮気と私の対応

過去に夫の浮気が3回ありました。最後は3年前、出張先のスナックの女の子(Bちゃん)との関係でした。夫が身なりを気にしだしたら黒だと確信し、メールを見て確認しました。夫は離婚を望まなかったので、「半年に1回でもHしてくれれば浮気を疑わなかった」と伝えましたが、協力してくれたのは1回だけでした。

不妊治療と夫の協力

この3年間で子宮外妊娠や流産が続き、さすがにポジティブな私も疲れてきました。SEXができない私たちには人工授精や体外受精しか方法がありませんが、夫に排卵日を教えても負担になるだけです。

夫の再度の浮気疑惑

最近、夫の素行が怪しくなり、再びBちゃんとのメールを見てしまいました。夫はBちゃんに復縁を求めているようで、私は自分の存在が邪魔に感じています。

夫との今後について

夫は「子供が欲しい」と言ってくれますが、私は混乱しています。メールを見たことは言わないつもりですが、夫が「好きな子がいるから別れてくれ」と言ったら従うつもりです。

まとめ

Aちゃんと夫が遠くで純愛を貫き、私は見て見ぬふりをして辛い不妊治療を続けるのか。夫が私と一緒にいてくれるのか。どのように考えたら楽になるか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

このように、夫との関係に悩むあなたへ、少しでも参考になれば幸いです。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。ご相談内容を詳しく書いていただき、ありがとうございます。あなたが前向きでパワフルな方だと感じました。今回は、セックスレスと夫の浮気について一緒に考えてみましょう。

セックスレスの原因とは?

セックスレスの原因は本当に様々です。相談者さんのご夫婦の場合、仲が良すぎて兄弟や同志のような関係になってしまっていることが一因かもしれません。夫がAVやエッチな動画を見ているか、一人で性欲を処理しているかどうかも確認してみてください。もしそのような気配がないなら、夫はもともと性に対して淡白なタイプかもしれません。

夫の浮気について

夫の浮気相手がスナックの女性ということですが、少なくとも女性の方は「本気」ではない可能性が高いです。夫が一人で熱を上げているだけで、相手の女性は営業の範囲内でしかないかもしれません。夫も恋愛ごっこを楽しんでいる程度で、今の生活を壊すつもりはないように思います。

男性心理と浮気

男性は本質的にハンターで、逃げる相手を追いかけるのが好きです。手に入れた途端に興味を失うこともよくあります。浮気相手の女性が大人しくてか弱い感じなら、夫は家庭内での対等な関係に反発して、男性上位な状況を作りたくて浮気をしているのかもしれません。

夫婦関係の見直し

相談者さんがしっかり家庭を切り盛りしていることに夫は安心しているので、逆によそで羽を伸ばせるのだと思います。まず、自分を低く評価する必要は全くありません。浮気は単なる恋愛ごっこで、純愛などといった崇高なものではありません。

これからどうするか

決めるのは相談者さんです。夫を許さないと思うなら、浮気を知った事実を突きつけると同時に、別離に向けてのシミュレーションをしてみてもいいでしょう。夫を許して一緒に生きていこうと考えるなら、夫婦の関係を少し見直してみるといいかもしれません。

夫を立てる工夫

相談者さんがあまりにしっかりしていて、夫が優位に立つ場面が少ないようなら、少しできることもできないふりをして、夫を立ててあげるのも一つの方法です。「すごいわ」「さすがねぇ」と夫の自尊心を満足させることで、夫婦関係を少しずつ変えていくことができます。

ロマンチックなデートを

たまにはおしゃれをしてロマンチックな場所でデートしてみるのも良いでしょう。相談者さんの女性らしさをアピールできる機会を増やすことで、セックスレスを改善するきっかけになるかもしれません。

最後に

浮気はしょせん、戻る場所をキープしたままで疑似恋愛を楽しむ行為です。そんなものに引け目を感じることなく、相談者さんご自身が幸せになる方法を一番に考えてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次