【お悩み相談】新婚9か月のセックスレスとスキンシップレス解消法:夫婦の絆を深めるヒント

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 交際5年、新婚9か月の悩み:セックスレスとスキンシップレス

交際期間5年、新婚9か月ですが、セックスレスとスキンシップレスで悩んでいます。

付き合っている時からセックスは少なく(月に一回あるかないか)、スキンシップもありませんでした。結婚したら改善されると思っていた私が甘かったです。

### スキンシップの欠如

夫はスキンシップがなくても普通だと思っているようです。私も恥ずかしさやタイミングがわからず、なかなか自分から行動できません。たまにスキンシップを試みると、夫は特に嫌そうではありません。

### セックスレスの原因

セックスレスについては、何度か私がストレスをためて爆発し、夫を責めてしまいました。責めると「セックスしたくなくなる」と言われました。我慢してセックスの話題に触れずにいると、「したいと思う時もあるけどできない」と言われます。どちらにしてもセックスがないことに悲しみを感じます。

### 夫の言い分

夫がセックスできない理由は以下の通りです:

  • 仕事のストレス(精神的、体力的)
  • 最後までできないかもという恐怖
  • 精神的に余裕がないときにするのは嘘になる
  • 日頃の私が冷たいと感じる
### 休日の過ごし方の提案

私が「休日に一緒のベッドで昼寝するのはどう?」と提案したところ、夫は即答でほっとした様子でOKでした。

### 幸せを感じる方法を知りたい

挿入がなくても、男性が体力を使わずに二人が幸せを感じられる行為(セックス?)の方法を知りたいです。

このような悩みを抱えている方は、ぜひ「恋人・夫婦仲相談所さん」にご相談ください。

ご相談への回答

### セックスレスだけど仲良くしたい方へ

相談者さん、初めまして!恋人・夫婦仲相談所です。どうぞよろしくお願い致します。

### セックスレスとスキンシップレスの悩み

相談者さんは、夫とのセックスレスやスキンシップレスで悩んでいるのですね。付き合っている頃からセックスが少なかったとのことですが、夫は「したい時もあるけどできない」と言っており、その理由に仕事のストレスを挙げています。体力を使わないセックスを望んでいるようですね。

### スローセックスのすすめ

相談者さんは「スローセックス」という言葉を聞いたことがありますか?この方法は、肉体的な欲望だけでなく、お互いがもっと幸福感を一緒に味わえるよう楽しむことを目的にしたセックスです。詳しい内容は本やインターネットで調べることができます。

### リラックスした環境を作る

夫がストレスを感じたくないと言っているので、まずはお二人がお昼寝をするように一緒に寝転んでみてはいかがでしょうか。気楽にいろんな話をして気持ちをリラックスさせ、徐々に軽いスキンシップを試してみるのも良いでしょう。

例えば、お互いをくすぐり合ったり、ただ手を握り合ったりして、少しずつスピードを上げていくことが大切です。二人でいることを十分に楽しんでくださいね。

### 夫婦でスキンシップを楽しむ方法

夫にも好きなスキンシップの方法があると思いますので、お互いその都度話し合って、夫婦でスキンシップを楽しむことができるように色々試してみてください。

### 夫への思いやりと感謝の気持ち

セックスレスで思わず夫に当たってしまう気持ちはよく分かりますが、夫を責めても良い結果にはなりません。むしろ、夫はもっとセックスをしたくないと感じてしまうかもしれません。

日常でも夫に思いやりのある言葉をかけたり、感謝の気持ちを伝えたりして、夫に愛情を示してあげましょう。こんな気配りが、夫婦関係を和やかにし、夫婦間も良くなってくるはずです。

### 最後に

相談者さんご夫婦のスキンシップが増えて、セックスレスが解消することを心からお祈り申し上げております。どうぞ、一緒に頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次