【お悩み相談】セックスレスの不安と夫婦仲の改善方法:性欲減退と自信喪失にどう向き合う?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

### 前回までのご相談

1回目の相談では、セックスレスの問題について、旦那さんの疲れを理解しつつ夫婦仲を良くしていこうという相談をさせていただきました。

### セックスレスの現状と不安

1回目の相談以来、セックスレスの状態が続いています。私は旦那の疲れを理解し、夫婦仲を良くしようと努力していますが、状況は変わりません。

### 性欲の減退と心配

私がエッチDVDを捨てて以来、旦那は一人でしている様子もなく、性欲がなくなっているのか心配です。私自身も1年に1回しかセックスしておらず、以前のような性欲がなくなってしまいました。

### 自信の喪失と将来の不安

セックスをしても以前のように気持ち良くなる自信がありません。自信を失ってしまい、この先旦那と妊娠前のようなセックスライフに戻れるとは思えません。

### 夫婦仲は良好だがセックスの不安

夫婦仲は良好で、愛されている自信もあります。しかし、セックスが楽しめないことが不安でたまりません。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

性欲の変化について

男性はある程度の年齢になると、毎日自己処理をしなくても良くなることがあります。そのため、最近まで自己処理をしていたのに突然性欲がなくなるというのは、可能性としては低いです。

性欲がないと感じる時期について

相談者さんも今は性欲がないかもしれませんが、満たされたセックスを重ねることで楽しめるようになることは十分にありえます。あまり悲観的に考えなくても大丈夫です。

産後のセックスレス経験

私も産後にセックスレスを経験しました。元々性欲が淡白だったため、レスの期間が長くなりました。レス状態に気付くのが遅かったため、再開までに数年かかりましたが、時折夫から求められ、子供も授かりました。

状況の変化とセックスレスの解消

子供や年齢、仕事との関わりなど、状況はどんどん変わります。今の状態が一生続くわけではありません。夫にも相談者さんにも気持ちに余裕が出て、環境が整い、性的刺激を工夫しつつ様子を見ていれば、セックスレスを解消する可能性は高いです。

セックスレス解消のための工夫

セックスレスが解消されれば、楽しめるようになり、相談者さんの性欲も戻ると思います。あまり心配しすぎず、少しずつ工夫を重ねていくことが大切です。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しずつ前向きに取り組んでいきましょう。何か他にご質問があれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次