【お悩み相談】夫とのセックスレス問題を解決したい!愛情を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

夫とのセックスレス問題についてのご相談

初めまして。長文になってしまい申し訳ありません。夫は同じ歳で結婚8年目、2歳と5歳の子供がいます。

セックスレスの始まり

1人目の出産後、半年過ぎた頃からセックスについて不満が出てきました。夜泣きがひどいため寝室を別にしていたので、子供を寝かしつけた後に私が夫の部屋に行き、おしゃべりをして自然にセックスするという流れでした(月に2~3回)。

家事・育児の不満とセックスレス

夫は家事も育児もほとんど手伝ってくれず、このことに対しても大変不満がありました。しかし、私を女性として見てくれるならと我慢していました。ですが、私がようやく子供を寝かしつけて行っても寝ていたり、面倒そうにされたりして、悲しい思いをしたことも何度もありました。

夫への不満と改善の試み

我慢しきれず「いつも私から部屋に行ってる。たまには誘って欲しい」と泣きながら話すと「わかった。直すようにする」と言ってくれましたが、実際は何も変わりませんでした。その後、私から行かなかったらどうなるんだろうと思い、自分からは行かないようにすると2ヶ月くらいセックスがありませんでした。

子作りとセックスレス

2人目が欲しいと言ったら、その後は排卵日前後くらいにしかセックスをしなくなり、夫にとっては子作りのための義務のようになっていたかもしれません。2人目を出産後も、家事も育児もあまり積極的には手伝ってくれませんでしたが、私が何度も乳腺炎になり高熱を出した時は、最小限のことはしてくれました。

セックスレスの現状

セックスは初めは私が部屋に行くとしてくれましたが、だんだん会話だけ(夫が一方的に話して私の話はあまり聞いてくれない)や、部屋に行ってもパソコンばかりして相手をしてくれなくなり、直接セックスを拒まれたわけではありませんが、私が仕方なく寝るという感じになりました。

夫への愛情の冷め

「私はメイクやおしゃれも頑張って、他の人からは可愛いとか綺麗って言われるのに、パパは私のことをもう女としては見てくれないの?もしそうなら悲しいよ。パパはセックスしなくても平気なの?」と伝えました。すると「友達の奥さんとか彼女の中じゃ、お前が一番だと思ってる」と言ってくれましたが、「もう2人も子供がいるし、結婚してからだいぶ経つし、別にしなくてもいいんじゃないの」とも言われました。

セックスレスの解決策

その後も誘ってはくれず、私が部屋に行った時に、仕方ないかという雰囲気でされたり、「疲れてるから明日」とか露骨に拒否されるようになりました。回数も月に1回あるかないかで、私は泣きながら眠ることが多くなりました。

夫との話し合い

「セックスしなくてもいいから、せめてキスやハグだけでも自分からして欲しい」と泣いて頼みましたが、効果はなく、また泣きながら「このままなら一緒にいるのがツラい」と離婚も覚悟している気持ちを伝えて話し合いました。すると「いっそのこと2週間に1度、土曜日にセックスしよう」と夫が言い出しました。

セックスの義務化

私が「そんなふうに決めたら、義務的で求められている感じがしないから嫌だ」と言うと「じゃあ、しなくていいんだな」と不機嫌になってしまったので渋々了承しました。その後のセックスは、夫は私と約束したから仕方なくしてくれていると思えてしまい、全然気持ちよくもなく、痛みと悲しさで泣いてしまい途中でやめてもらいました。

夫への愛情の冷めと現状

今は、気持ちがふっきれたのかなとも思いますが、夫への愛情も遠くへ行ってしまったようで、会話をするのも億劫です。セックスが幸せだった時には、夫の一方的な話も、聞いてあげられるのは私だけと思い、夫が心地よく感じるであろう相槌をうつことに妻としてのやりがいを感じていましたが、今はそれが面倒に感じて話なんて聞きたくありません。

夫婦関係の未来

結婚の決め手だった「私のことを理解してくれている安心感や信頼」もほとんど感じられません。万が一、夫が触れてきたりしても、私は避けてしまいそうです。夫は好都合と思うかもしれませんが、こんなのは私が目指していた夫婦ではありません。子供が独立した後こそ、夫婦仲良く寄り添って生きていきたいのに、このままでは仮面夫婦か家庭内別居になりかねません。

最後に

セックスレスで散々悩んでもう疲れましたが、今諦めるのは、やはりいけないんじゃないかと思ってご相談しました。こんな悩みは、どんな仲のいい友達にも、まして親にも言えず、全て吐き出して少しスッキリしました。セックスレスの問題はともかく、今は私の夫への気持ちが冷めてしまったことが問題です。現状を打破するアドバイスをお願いします。私が直していくべきことは何ですか?また、セックスレスの時にも夫は積極的に解決しようとはしてくれませんでしたが、夫の協力なしでも解決できるでしょうか?よろしくお願いします。


夫の本心がわからない

恋人・夫婦仲相談所さん、迅速なご回答ありがとうございました。

実を言うと、内心「まぁ、ひどい旦那さん!あなたはよく頑張ってますね」と慰めてもらえるかなぁと期待していたので、最初にアドバイスを読んだ時は少し落ち込みました。

恋人・夫婦仲相談所さんは夫に非があるようなことはおっしゃらず、私への慰めの言葉もなかったからです。

アドバイスの再評価

でも2回、3回と読み返してみると、淡々と客観的に私の問題を分析し、積極的な解決方法をアドバイスして下さっており、さすがだと思いました。

なるべく冷静に考えてみると、確かにマンネリ化というのもあったのかもしれません。

セックスのマンネリ化

恋人時代からそれほど激しくはなく、私が愛撫してもらうだけで、夫のを口でしてあげたのも頼まれて数回だけでした。

体位もいくつか夫から促されて試しましたが、私が嫌だったので、正常位がほとんどになりました。

私が上になったりもしますが、どう動いてよいのかわからず、なんとなく恥ずかしいのですぐにやめてしまいます。

夫のセックスレスの理由

さらに最近は、夫は最後までイカず、私が満足するとそれで終りという感じなので、それがレスの理由なのかと思い、レス解決の話し合いの中で「パパにも気持ちよくなってもらいたい」と伝えました。

しかし夫は「別にいいよ。コンドームつけてると気持ちよくないし。それよりお前が早くイけばいいんだよ」と言いました。

夫の本心はどうなのでしょうか?子供ができることを心配しているみたいです。

性的知識の不足

ちなみに私は夫が初めてだったので、そういう方面の知識がまるでないんです…。

私はどうすればいいのでしょうか・・・?

ご相談への回答

セックスレスが改善しないため、夫への気持ちが離れかけています…

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

前回のアドバイスで相談者さんを落ち込ませてしまったこと、本当に申し訳ありません。悪意は全くなく、夫婦の問題を明らかにしようとした結果、逆に相談者さんの気持ちを傷つけてしまったかもしれませんね。でも、相談者さんがこれまで努力されてきたことはよく分かります。

自分の結婚生活を見直す努力

相談者さんが私のアドバイスを何度も読み返し、自分の至らなかった点や改善できる点を理解しようとした努力は素晴らしいです。結婚生活を見直し、問題点を見つめ直すことはとても大事です。

過去のことを考えすぎないように

今回の相談を読んで、相談者さんがとても精神的に参っているように感じました。過去のことが頭をよぎり、空回りしてしまうことが多いのではないでしょうか。以前の愚痴を忘れるというのは、本当に忘れるのではなく、過去のことをあまり考えすぎないように心掛けることです。

マイナス思考の悪循環を避ける

過去の不満を思い出すだけで気持ちがネガティブになり、また同じことが起こるのではないかと不安になることが多いと思います。そうしたマイナス思考の繰り返しを避けるために、勇気を出して少しでもコントロールすることが大事です。

感情をノートに書き出す

感情的になった場合には、ノートに自分の気持ちを書き出して、マイナスの感情を内に溜め込まないようにしましょう。過去に縛られず、心の管理をしてコントロールすることが大切です。

自分を責めないで

これまでのことは、相談者さんだけが原因ではありません。夫にも非があったのではないでしょうか。過去の出来事で自分を責めることはしないでください。相談者さんも夫婦改善のためにできるだけのことをされてきたのですから、自分を褒めてあげましょう。

失敗しても良いから努力を続ける

完璧な夫婦など存在しません。皆、悩みながら夫婦が幸せになれるように努力しています。夫婦関係で悩んでいる人は少なくありません。信頼関係を築くことに成功したカップルもいれば、失敗してしまったカップルもいます。

夫婦改善を望む気持ちが大切

重要なのは、どれほど夫婦改善を望んでいるかです。その欲望が強ければ、辛くても何らかの努力を続けることができるでしょう。その小さな努力の継続が、後で大きな変化をもたらすと信じています。

相談者さん、これからも自分を応援しながら、少しずつ努力を続けてくださいね。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次