【お悩み相談】夫婦関係の改善に向けた取り組みと旦那の態度に対する疑問 – 自分を変える努力と寝室の変更がもたらす影響

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

自分を変える努力

恋人・夫婦仲相談所さん、何度もアドバイスありがとうございます。これまで相手を変えようとばかり考えていましたが、今は自分が変わらなくてはと思い、努力しています。

寝室の変更とその結果

10日ほど前、寝室が別々だったので、勇気を出して旦那のベッドから布団を移動し、私と子供が寝ている布団にくっつけました。「これからはこうして寝ようね」と言ったところ、旦那は怒りながらも3日間は一緒に寝てくれました。しかし、その後、私がやるべきことを忘れていたことに旦那が怒り、暑いからという理由で布団を元の部屋に戻してしまいました。

感情的な対立とその後

その出来事が非常に悲しく、感情的になってしまいました。旦那の実家が近いこともあり、「出て行って」と言いました。旦那は「じゃあ荷物をまとめろ」と言い、私が荷物をまとめましたが、次の日になっても出て行かないので、寝る前に「明日には必ず出て行ってください」とメールしました。

予期せぬ展開

30分後、旦那が突然私の布団に来て抱きつき、「仕方ないから抱いてやるよ」と言いました。驚きと嫌悪感から「やめて!」と突き放しましたが、結局関係を持ってしまいました。4ヶ月近くレスだったので普通は嬉しいのかもしれませんが、最近の話し合いでは「お前とやり直す気持ちは一切ない、子供のために家族でいるんだ」と言われていました。

旦那の態度に対する疑問

旦那は4ヶ月間私に触られることさえ嫌がっていたのに、関係を持ったことで私の機嫌が直ると思ったのでしょうか?旦那を客観的に見てどう思いますか?関係を持ってから旦那は機嫌が良くなりましたが、私は複雑な気持ちです。旦那の言葉と態度が違うので、振り回されてしまいます。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

### 勇気を持って布団を移動したことについて

まず、布団の移動に勇気を持って挑戦されたこと、本当に素晴らしいです。その後の「出て行く、行かない」のやり取りについては、お互いに意固地になってしまった部分があり、素直に気持ちを伝えられなかったのが少し残念でしたね。

### 夫の本音と照れ隠し

相談者さんが布団を移動したことに対して、夫は表向きには嫌がっているように見えますが、実際には少し喜んでいるようにも感じられます。文字だけでは表情や声色がわからないため、「仕方ないから抱いてやるよ」という言葉も、夫なりの照れ隠しではないかと思います。

### セックスレス解消後の対応

4ヶ月ぶりにセックスレスが解消された後、相談者さんから夫に何か声がけをしましたか?襲われるようなスタートだったかもしれませんが、その中でお二人の愛を確認できたのでしょうか。私は、この行為が夫の中で相談者さんへの想いが戻ってきている証拠だと感じました。

### 感謝の気持ちを伝えることの重要性

もちろん、夫の行動が身勝手で相談者さんの都合を考えないセックスだったかもしれませんが、触られるのも嫌がっていた頃から比べれば、大きな進歩です。ですから、「ありがとう」や「嬉しかった」、「大好き」といった感謝の気持ちや感想を素直に伝えることが大切です。

### ポジティブエネルギーを出して前進する

素直な気持ちの表現は、どちらかが思い切ってやらないと、なかなか前進しません。相談者さんご夫婦の場合、まずは相談者さんからポジティブエネルギーを出して、夫をそのエネルギーに巻き込んで頑張ってくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次