【お悩み相談】セックスレスの悩み解消法:夫婦関係を取り戻すためのステップとは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

セックスレスの悩み

私は32歳、夫は33歳です。私たちはセックスレスで悩んでいます。子供は二人います。一人目を出産してから半年くらいは週1~2回のペースでセックスをしていましたが、その後徐々に回数が減り、月に一回程度になりました。

二人目の妊娠とその後

産後一年で再び妊娠しましたが、その子は無事に育ちませんでした。夫婦で深い悲しみに暮れましたが、夫の支えもあり、三回目の妊娠に成功しました。その子が生まれたときに病気がありましたが、手術をして今は健康です。

セックスレスの始まり

下の子を出産してから半年くらいはセックスもありましたが、夫の仕事が忙しくなり、セックスの回数が減少しました。最初は夫を支えようと努力しましたが、次第にマッサージやキスすら嫌がられるようになり、セックスは3ヶ月に一回程度になりました。

夫の言い分と私の気持ち

夫は「子供が寝なくてできなかった」「妊娠させるのが怖い」と言います。避妊の提案もしましたが、夫は「そこまでは…」と拒否しました。その後、夫婦の営みが少し戻ったかと思いましたが、夫の転勤で再びセックスレスに。

夫の態度と私の不満

夫は「もうしたくない」「できない」と言います。浮気やアダルトサイトも見ていないようで、性欲自体がないようです。夫は「子供もいるのに外で手をつなぐのはみっともない」「セックスがなくても楽しく会話できればいい」と言います。

最近の変化と私の思い

最近、夫はたまにキスや抱きしめてくれるようになりましたが、私の気持ちは複雑です。夫は優しく、子供ともよく遊んでくれますが、私は女性として愛されていないと感じています。何度も勇気を出してセックスを求めましたが、拒否され続け、諦めの境地に達しました。

夫婦の未来を考える

私は夫婦生活が大事だと思っていますが、夫は会話が大事だと考えています。夫婦仲を壊すのは簡単ですが、どうにかして以前のようにラブラブな夫婦に戻りたいと願っています。来月から仕事を始める予定ですが、今の状況をどうにかして改善したいと思い、相談しました。よろしくお願いします。

セックスレスの現状と私の悩み

恋人・夫婦仲相談所さん、回答ありがとうございます。

男女の性欲の差について理解しているつもりです。男性は性欲が減り、女性は増すことも知っています。そのため、何ヶ月に一回しか誘いませんが、それでも夫は嫌がります。

セックスレスの不満と体調の変化

「不満があるの?」と聞かれたとき、私は「別に…」と答えましたが、実際にはセックスレスに不満を感じています。これまで「セックスなしの夫婦生活は考えられない」と何度も伝えてきました。

ストレスで体調も変わり、生理が月に二回くることもありました。昨年、産婦人科で神経性のものと診断され、薬を処方されました。首やももがかゆくなり、皮膚科では神経性皮膚炎と言われました。

夫の反応と私の葛藤

先月、夫にセックスをお願いしたとき、「もう、重い」と言われました。それ以来、セックスレスの不満を伝えることができなくなりました。これまで二年間、手をつないだり抱きしめてもらうようお願いしてきましたが、本当に解消されるのか疑問です。

自分を変える努力と愛情の喪失

私は夫が居心地よい空間を作るために努力してきましたが、もう夫に対する愛情をなくすしかないのかもしれません。夫が私を大事にしてくれるのは感じますが、愛する女性が「抱いて欲しい」と言っているのに拒否し続ける点に疑問を感じます。

夫婦関係の未来と私の不安

以前、「ずっとしないと、どんどんしないのが当たり前になってできなくなりそう」と伝えましたが、夫は「そうなったらそれで仕方ない」と言いました。もう私とセックスしたくないのかもしれません。

夫は私を子供たちのお母さん、家事をする人と思っているのではないかと感じますが、他の人とするのは嫌だそうです。理解できません。

夫の態度と私の気持ち

夫がセックスを求めてきたとき、私は断ったことはありませんでした。夫のことを愛していたし、愛する人が喜ぶことをして私も満たされていたからです。しかし、今は夫の態度に疑問を感じ、気持ちが変わってしまいました。

夫婦関係の改善を目指して

離婚するつもりはありませんが、本当はラブラブに戻りたいです。今の状況では、私がまた我慢して、ちょっとしたスキンシップをお願いして待つしかないのかもしれません。それで余計にストレスを抱えて体調を崩してしまうかもしれません。

自分を充実させる努力と孤独感

セックスレスを考えないようにし、夫を追い詰めないよう自分を充実させようとしていますが、転勤族で気晴らしができる友達もいません。あと何年かしたら地元に帰って、親や友達と楽しく過ごし、夫のことは心から追い出すしかないのかもしれません。

他人との比較と自分の惨めさ

周りの未婚で恋人がいる友達、新婚の友達、二人目が欲しいと言っている友達が羨ましいです。他人と比較しても仕方ないとわかっていますが、羨ましい自分が惨めです。

最後に

自分自身がストレスに負け、夫を待てなくなったら、もう終わりでしょうか?

ご相談への回答

セックスレスから夫への思いが変わってしまいました

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスという問題以外は、夫は良い人であり、相談者さんも愛しているし大事な存在であると自覚しているのですね。それはとても大切なことです。

夫との関係を見直すために

まず、相談者さんが夫のことをもっと理解しようとすることが大切です。なぜセックスレスなのか、夫は相談者さんのことをどう思っているのか、子どものこと、仕事のこと、家庭のこと、自分自身のことなど、夫の立場になって考えてみましょう。相談者さんの思い込みの殻を破って、夫の気持ちを理解しようとする姿勢が大切です。

日常会話での工夫

日常的な会話も大切です。相談者さんの思いを伝えるのではなく、夫のことを知りたいという気持ちで会話の内容を考えてみてください。セックスレスを諦める必要はありませんが、セックスレスを除けばラブラブな関係にあるのですから、欠けている部分にばかり目を向けず、良好な部分に目を向けるようにしましょう。

コミュニケーションを大切に

夫の気持ちがわからなければ、どう対応していいかも、どんな気持ちで接すればいいのかもわからないと思います。何事も夫に同意を求めるようにし、今まで以上にコミュニケーションを心がけてみてください。例えば、夜先に早く寝ることも、夫に理解を求めて納得してもらっておかないと、夫から避けられているのではないかという気持ちになり、思い違いの溝が深まってしまうことになります。

夫への感謝の気持ちを持つ

問題が解決しないからといって、夫に背を向けるのではなく、こんな時だからこそ、もっと夫に向き合おうという気持ちに切り替えてみませんか。夫への感謝の気持ちを持つことが大切です。

相談者さんの気持ちが少しでも楽になるよう、心から応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次