【お悩み相談】結婚10年目のレス問題と夫婦関係の葛藤を解決する方法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

結婚10年目で、6年間のレスに悩んでいます。私は全くないのは不満で、たまには…とお願いしても軽く流されてしまいます。甘えてキスしてエッチしたいのに、それができないのです。という相談をさせていただきました。

### 子供の不安と夫婦関係

恋人・夫婦仲相談所さん、心に響くお返事ありがとうございます。子供の今の不安が大人になってもトラウマとして残るのは本当に良くないと思っています。仮面夫婦でも良くないでしょうが、私の場合、他人がいても子供の前でも冷めた態度だからもっと良くないですね。

### レスの不満と夫の態度

今のレスの状態の不満より、今までレスの不満をぶつけても軽くスルーされたこと、そして私から誘わなくなった今は何事もなかったように「精神的に仲良くしようよ!」的な態度が腹立たしいんです。夫はたぶん自分で処理するのが楽だし満足なんだろうけど、私は不満だったのに。

### 優しさと許しの葛藤

ここで優しくしたらすべてを許して負けたような気がして…(勝ち負けじゃないけど)。子供のために、と言えばまた何か言われそうですが(笑)、私の複雑に歪んでしまった気持ちを変えるのが一番良いとは思っています。それができなくて…。

### 離婚と子供の関係

恋人・夫婦仲相談所さんの回答を何度も読み直して、離婚と子供を切り離して考えてみたんですが、まだうまく解釈ができません。子供がいなかったら即離婚するのにって考えてしまいます。

### 夫の良い所と悪い所

夫はいい所も悪い所もたくさんあるけど、一つ悪いところに気付くと「レスにしちゃってるくせに」ってすぐにそっちに結び付けてしまうんです。私、固執しすぎです。

ご相談への回答

セックスレスから心が離れたと感じるあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

セックスレスの悩みを抱えるあなたへ

相談者さん、あなたが自分の気持ちを取り戻すために多くのことを考え、学ぼうとしている姿勢に心から共感します。こうした時期は、表面的には見えなくても非常に辛いものです。しかし、その模索は必ず今後の人生に良い影響を与えるでしょう。

セックスレスの問題とその対処法

セックスレスの問題が性欲の処理に関するものであれば、女性も男性と同じようにマスターベーションをすることで気持ちが楽になることがあります。しかし、夫の精神的な愛情をセックスに求めると無理が生じることが多いです。

夫婦関係と精神的な充足

夫婦になると、女性は基本的に夫しか見ないため、精神面の充足をセックスに求めがちです。しかし、精神的な充足はもっと違う形で得られるものです。

子どもを中心に考える

まずは夫のことを一旦置いて、お子様のことを考えてみませんか?お子様が不安に思わないようにするにはどうすれば良いかを考えることが大切です。可愛いわが子がすくすく育つ姿は何ものにも代えがたい充足感があります。その子どもが育つ姿を大事にしてみましょう。

夫の性欲の変化と理解

男性は年齢を重ねるごとに性欲が低下することが多いです。性欲の低下はセックスの元気を奪い、楽なマスターベーションに走らせることがあります。しかし、若い女性が現れると性欲が戻ることもあります。こうした性(さが)を理解することも大切です。

自分の気持ちを認める

最後に、相談者さんの考えは決してひねくれているわけではありません。これは当然の感情です。自分の気持ちを自分自身で認めてあげてください。私はあなたの気持ちを理解した上で、回答しています。

あなたの気持ちが少しでも楽になることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次