【お悩み相談】結婚10年目のレス問題!心の距離を縮める方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

結婚10年、レス6年の悩み

結婚10年目で、6年間のレスに悩んでいます。私は全くないのは不満で、たまには…とお願いしても軽く流されてしまいます。甘えてキスしてエッチしたいのに、それができないのです。

心の距離が広がる

徐々に憎しみが芽生え、心が離れてしまいました。離婚も考えていますが、それでも家族としてやっていくために、子供のためにも主人の前では笑顔でいたいと思っています。しかし、なかなかそれができません。

気持ちの切り替え方がわからない

どう気持ちを切り替えたらいいのか、今私がとるべき行動がわからず、相談させていただきました。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

愛情がないのに一緒にいる理由

もし、相談者さんが夫に対して愛情がないと感じているのであれば、なぜ一緒にいるのでしょうか?子どものためでしょうか?

多くの人が「子どものため」と言いますが、実際にはそれが本当の理由ではないことが多いです。子どもにとって、愛情のない家庭環境は大きな負担となります。自分の中にある本当の理由を見つめ直し、子どもを引き合いに出すのは避けましょう。

子どもへの影響を考える

子どもは親の感情を敏感に感じ取ります。愛情のない関係が子どものためになることはありません。家族としてやっていくためには、まず自分自身が夫とのセックスレスを認識し、解決することが重要です。

セックスレスをどう受け入れるか

セックスレスでも大丈夫だと思えるようになることが必要です。しかし、憎しみがある状態ではそれは難しいでしょう。愛情がないなら、離婚を考えることも一つの選択肢です。

離婚を考える前に

離婚は特に子どもがいる場合、多くの問題を解決しなければなりません。それが面倒で、自分に不利になるからといって避けるのは良くありません。子どものためを思うなら、自分自身の観点からどうすれば良いかを考えてみてください。

結婚を続ける理由

結婚を続けることに自分自身のメリットがあるから続けているのだと思います。子どもはその次に考えるべきです。

相談者さんがどのような選択をするにせよ、自分自身と向き合い、最善の道を見つけてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次