【お悩み相談】セックスレス解消の鍵は?浮気疑惑からの夫婦関係修復法

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

結婚して7年目の夫婦です。夫婦仲は悪くないと思っていますが、旦那さんが夜は決まってPCのゲームをしており、寝る時間が一緒になっても手を出せません。3年前に旦那さんの浮気疑惑があり、それが原因でレスになったのではないかと考えています。セックスレスの解決には話し合いが大切だと思いますが、恥ずかしくて言い出せません。どうしたら円満に話し合えるかという相談をさせていただきました。

### 夫婦仲は良好だけど夜の時間が問題

結婚して7年目になります。夫婦仲は悪くないと思っています。外出時は必ず手を繋ぎますし、会話もあります。しかし、旦那さんは夜になると決まってPCのゲームをしています。寝る時間が一緒になっても、疲れているのかなと思うと手を出せません。

### セックスレスの原因は3年前の浮気疑惑?

セックスレスになったきっかけを考えると、3年前に旦那さんの浮気疑惑がありました。その時、私は旦那さんを責め立てました。それが原因でレスになったのではないかと思います。それ以降、旦那さんのことを詮索するのはやめました。

### 子供が欲しいけど話し合いが難しい

今はセックスがなくても、そばにいてくれるだけで安心しています。しかし、そろそろ子供も欲しいと考えています。セックスレスの解決には話し合いが大切だと思いますが、恥ずかしくて言い出せません。相手のリアクションを考えるとなかなか言い出せないのです。

### 円満に話し合うためには?

どうしたら円満に話し合えるでしょうか?長々とすみません。

### 旦那さんの浮気疑惑とその後の変化

恋人・夫婦仲相談所さん、お返事ありがとうございました。とても嬉しかったです。

確かに、私は浮気疑惑の時にカッとなってひどい態度を取ってしまいました。普段真面目な旦那さんだけに、裏切られた感が強すぎたのです。旦那さんは最後まで浮気を否定していましたが、私はとことん突き止めようとしました。

### 束縛が原因で旦那さんが泣いた

言い合いの最中、旦那さんが泣きながら「束縛が嫌だった」と話してくれました。私自身、全く自覚がなかったので、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。それからは、あまり干渉しないように心がけました。

### 自分の主張がしにくくなった

干渉を控えるようになってから、気持ちは楽になりましたが、自分の主張がしにくくなりました。旦那さんの家庭環境が複雑で、その影響か旦那さんもあまり自分を出さない人です。私も腫れ物に触るように接してきた気がします。

### 勇気を出して話し合いたい

でも、少し勇気を出してみようと思います。話し合う際、どういう風に話を持っていけば自然でしょうか?

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

自己分析ができているなら大丈夫

相談者さんが浮気疑惑の件について自己分析をされているのであれば、まずはその点で安心してください。次に重要なのは、夫があなたを受け入れる状態を作ることです。

夫の興味を理解し、共通の話題を見つける

夫の現在の状態を受け入れ、彼の興味を持つ話題を取り入れてみましょう。例えば、PCゲームの話をしたり、夫が興味を持つことについて話題にしてみてください。会話の中で笑顔が見られるようになれば、良い兆候です。

夫婦の話をするタイミングを見つける

少しずつ夫婦の話をするタイミングを見つけましょう。「少し夫婦の話をしてもいい?」と切り出し、以下のポイントを整理して話してください。

  • 浮気疑惑が原因で現在の状態になったこと
  • その時の自分の態度について
  • お互いに気持ちを話していないことが原因であること
  • 今も気持ちを話していないままでいること
  • もっと仲良くしたいという気持ち

言葉を選びながら話す

これらのポイントを頭の中で十分に整理し、反復してから話してください。言葉一つ一つを選びながら、二人の立場で話すことが大切です。

夫の趣味に興味を持つ

夫の趣味に興味を持ち、好きな食べ物を聞いてあげたり、優しく接してあげてください。作り物の優しさではなく、自然な優しさで接することが重要です。

前のことを話し合うタイミング

関係がうまくいっていると感じた時こそ、過去のことをしっかり話し合うタイミングです。前のことを話さなくても良いと思うかもしれませんが、それは間違いです。お互いにわだかまりがなくなった時に初めて、新しい生活が始まり、前よりも何倍も気持ちを通じ合った関係が生まれます。

勇気を持って一歩踏み出す

今の夫も現在の状態が良いとは思っていないはずです。勇気を持って、まずは夫と仲良くしたいという意思を伝えてください。一気に話をしようとせず、少しずつ進めていきましょう。

相談者さんの幸せを心から願っています。何かあればいつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次