【お悩み相談】セックスレス解消の鍵は?夫婦円満に話し合う方法とは

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

結婚して7年目の夫婦です。夫婦仲は悪くないと思っていますが、旦那さんが夜は決まってPCのゲームをしており、寝る時間が一緒になっても手を出せません。3年前に旦那さんの浮気疑惑があり、それが原因でレスになったのではないかと考えています。セックスレスの解決には話し合いが大切だと思いますが、恥ずかしくて言い出せません。どうしたら円満に話し合えるかという相談をさせていただきました。

### 夫婦仲は良好だけど夜の時間が問題

結婚して7年目になります。夫婦仲は悪くないと思っています。外出時は必ず手を繋ぎますし、会話もあります。しかし、旦那さんは夜になると決まってPCのゲームをしています。寝る時間が一緒になっても、疲れているのかなと思うと手を出せません。

### セックスレスの原因は3年前の浮気疑惑?

セックスレスになったきっかけを考えると、3年前に旦那さんの浮気疑惑がありました。その時、私は旦那さんを責め立てました。それが原因でレスになったのではないかと思います。それ以降、旦那さんのことを詮索するのはやめました。

### 子供が欲しいけど話し合いが難しい

今はセックスがなくても、そばにいてくれるだけで安心しています。しかし、そろそろ子供も欲しいと考えています。セックスレスの解決には話し合いが大切だと思いますが、恥ずかしくて言い出せません。相手のリアクションを考えるとなかなか言い出せないのです。

### 円満に話し合うためには?

どうしたら円満に話し合えるでしょうか?長々とすみません。

ご相談への回答

相談者さん、はじめまして。恋人・夫婦仲相談所のDANです。

### 浮気疑惑が原因かも

セックスレスの一番の原因は、過去の浮気疑惑の際の対応にあるかもしれません。浮気は確かに夫が悪いですが、その後の解決方法が夫婦関係に大きな影響を与えます。

### 解決方法が夫婦仲に影響

もし納得のいく解決ができていれば、もっと仲良くなれたかもしれません。しかし、双方が納得できない解決だった場合、心のどこかにわだかまりが残り、それが原因でお互いに遠慮するようになることがあります。

### 遠慮がセックスレスの原因に

今回のセックスレスの問題も、そうした遠慮から来ているのかもしれません。話しづらい、恥ずかしい、相手がどう思うか気になる—これらはすべて遠慮の表れです。

### 本音で話すことの重要性

私が夫の立場なら、もっと本音で話してほしいと思うでしょう。浮気が自分の過ちだと理解しているため、自分からは言い出しにくいのです。少しずつでも本音を話すことが大切です。

### 許しの気持ちを伝える

相談者さんが本音を話さないと、夫もどこかで許されていないと感じてしまいます。相談者さんが円満に話したいと思っている以上に、夫も同じ気持ちでいるはずです。

### 勇気を出して話し合いを

今回は相談者さんが勇気を出す番です。愛しているなら、その気持ちを全面に出して、直球で話し合いをすることが夫婦には必要です。

相談者さんの勇気が、夫婦関係をより良いものにする一歩となるでしょう。応援しています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次