【お悩み相談】旦那との別居中の不安と対処法:家事や集まりへの参加はどうするべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

旦那との別居についてのご相談をさせていただきました。

### 旦那の気持ちと私の不安

回答ありがとうございました。旦那は自分が悪いと感じているようですが、友達に相談できず、一人で考えると悪い方向に進みそうで怖いです。

### 旦那の集まりへの参加について

来月、旦那の友人たちとの集まりがあります。私は遠慮した方がいいのかと思いましたが、旦那から「嫌じゃなければ来ていい」と言われました。なので、参加しようと思っています。

### 旦那の言葉と私の不安

旦那は「連絡を待つのは長くて辛いと思うけど、曖昧な感じは嫌だから、一人でしっかり考えたい。時間がかかるかもしれないけど」と言っています。やはり私は待つしかないのでしょうか?

### 家事の不安と行動

家事、特に料理が苦手な私は、旦那がなんでも自分でできるため、必要ないと思われるのが怖いです。時々旦那のいない時に、ご飯を作りに行ったり、洗濯や掃除をしに行ってもいいのでしょうか?それとも、一人で考えたいと言っているので、何もしない方がいいのでしょうか?

### 恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

夫の友人との集まりについて悩んでいるとのことですね。まず、その集まりがどのようなものかを確認してみましょう。もし夫が「一緒に来てほしい」と言っているのであれば、特に問題なく参加してみるのが良いでしょう。

### 夫の言葉に隠された気持ち

夫が「来てほしい」とはっきり言わない場合でも、照れているだけかもしれません。まずは積極的に参加してみることをおすすめします。行動に出ることで夫婦の関係が悪化することはありません。

### 夫婦関係の修復には対話が必要

夫婦はお互いにぶつかり合いながらも、思いやりを持って関係を修復していくことが大切です。どちらかが遠慮しすぎたり、気を使いすぎたりすると、疲れてしまい、愛情が薄れてしまいます。

### 別居は解決策ではない

先日もお話ししましたが、現在の状態での別居は関係を良くすることにはつながりません。早急に関係修復を考えることが重要です。その一環として、今回の集まりに参加することは良い機会かもしれません。

### まとめ

夫の友人との集まりに参加することで、夫婦の関係を改善する一歩になるかもしれません。積極的に行動し、夫との対話を大切にしてください。どんなに関係がぎくしゃくしていても、夫婦の会話は必要です。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次