【お悩み相談】旦那との別居生活で悩んでいるあなたへ:家事や連絡のタイミングはどうするべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 旦那との別居についてのご相談

旦那との別居についてのご相談をさせていただきました。

### 別居生活の現状

回答ありがとうございました。現在、旦那は一人で暮らし、私は実家で生活しています。

### 話し合いの内容

話し合いの際、私は旦那が好きで別れたくないことを伝えました。旦那は体の相性について言及しましたが、私は旦那しか経験がないため、相性についてはよくわかりません。ただ、自分に原因があるかもしれないと感じ、別居後に産婦人科に行ったことも伝えました。

### 一時的な同居とその結果

話し合いの後、二週間ほど一緒に暮らしましたが、共働きのため家は癒しの場所であるべきなのに、気まずい空気が流れました。私は笑顔で話していたつもりですが、旦那はどうしていいかわからず、普段よく喋る旦那があまり喋らなくなりました。旦那は私の様子を見て切ないと感じたようですが、気持ちが上がることはなく、このまま一緒にいてもお互い疲れてしまうため、別居することになりました。

### 旦那の言葉と私の不安

旦那は「連絡を待つのは長くて辛いと思うけど、曖昧な感じは嫌だから、一人でしっかり考えたい。時間がかかるかもしれないけど」と言っています。やはり私は待つしかないのでしょうか?

### 家事の不安と行動

家事、特に料理が苦手な私は、旦那がなんでも自分でできるため、必要ないと思われるのが怖いです。時々旦那のいない時に、ご飯を作りに行ったり、洗濯や掃除をしに行ってもいいのでしょうか?それとも、一人で考えたいと言っているので、何もしない方がいいのでしょうか?

### 恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

このような状況で、どうすれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。

ご相談への回答

相談者さん、こんにちは。恋人・夫婦仲相談所です。

もし今の状況でも夫を愛しているのであれば、一人にさせる期間を長くするのは良い解決方法ではないかもしれません。

夫の本音を探る

夫の言葉には「俺は悪くない」という気持ちが表れています。解決しようとしているとは言い難いですが、「一緒にいたくない」というのは本音のようです。しかし、本当の理由はまだ話していないように感じます。

家事を通じて接触を保つ

相談者さんが考えるように、あらかじめ夫に「家事をしに行く」と伝えて、たまに訪れるのが良いと思います。その際、話ができそうであれば話し、できないなら戻るという形を取るのが良いでしょう。

会話が辛い時の対処法

訪れている間、会話が辛いのであれば無理に話す必要はありません。相談者さんが辛いと感じる間は、淡々と家事をするだけで十分です。自分の家は夫のものではなく、二人の家です。そこで家事をするのは夫婦として当然のことです。

完全別居を避ける

会話ができないなら無理にしなくても良いですが、気まずい雰囲気になるならさっと帰るという形を取ってください。まずは完全別居という形は避けることをお勧めします。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しずつ関係を改善していけるように応援しています。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次