【お悩み相談】旦那の浮気と一人時間の要求に揺れる心、離婚を考えるべき?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

旦那さんの冷たい態度に悩んでいるという相談をさせていただきました。

### 旦那の浮気とその後の話し合い

いつもアドバイスありがとうございます。旦那とは話し合いができました。浮気はあくまで遊びだったと説明してくれ、女性とももう関係はないと言っています。

### 一人の時間が欲しい旦那

ただ、旦那はどうしても一人の時間が欲しいと言い続けています。確かに仲が良かった頃は私が夜勤をしていたので、そのくらいの距離感が良かったようです。一人の時間といっても出掛けたりするわけではなく、心配はかけないと言っています。

### 実家に週一回帰ることに

私としては、大家族で旦那と二人きりになる時間はほんの数分しかなく、会話も少ないのでまだ不安です。しかし、実家に週一回帰ってみることにしました。

### 過去の浮気と不安

以前も別居して浮気された経験があるため、何か約束の書類を作成した方が良いでしょうか。旦那は話し合いで私と今後やっていくよりはリセットして、無条件であれば離婚したいと考えているようです。私はそれは考えられないと言いました。

### 離婚を考え始める

少し離婚も考え始めましたが、私の収入が旦那の倍あること(旦那と浮気相手が極端に収入が少ない)や子供がいないことから、慰謝料は雀の涙ほどかと。慰めにもならないので離婚は考えたくないと思ったりと揺れています。

### セックスレスと関係修復の可能性

セックスレスはさることながら、こんな状態で関係が修復に向かうでしょうか。また、離婚して良かったと思われたくないので、慰謝料はなるべく高く欲しいのですが、そんな考えは間違っているでしょうか。

### 恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

この状況でどうすればいいのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

メールを拝見し、相談者さんのお気持ちが揺れていることが伝わってきました。夫との関係を修復するのか、それとも離婚するのか、どちらに気持ちが傾いているのでしょうか?

夫の浮気と関係修復の難しさ

夫はかつての浮気相手とは終わっているものの、相談者さんとの関係修復には前向きではないようですね。相談者さんも、夫の気持ちを掴みかねているご様子です。

別居の実施とその意義

このような状態で週1の別居を実施する場合、何の取り決めもせずに漫然と行うのではなく、この機会を2人の今後を決める期間とし、真剣に今の結婚生活をどうするのかを考える場にするべきです。

別居の期限を設ける

別居を実施する期限を設け、「○月になったら、お互いの考えを話し合いましょう」と決めておくと良いでしょう。

不貞行為への対策

また、別居中に浮気など不貞行為があれば離婚するとはっきり言い渡し、書面に残しておくことで、夫に自分自身の行動について責任を持たせることも大事です。

夫婦仲の修復には双方の努力が必要

夫婦仲の修復については、片方のみが努力してもなかなか前に進まないことが多いです。まずはお互いがどういう今後のビジョンを持っているのかを明らかにし、修復の意志がないならば、次はどう別れるかの話し合いの段階になると思います。

慰謝料の話は後で

慰謝料の金額等の話は、双方の意志を確認した後で良いでしょう。ただし、慰謝料に関しては、夫の浮気によってどのくらいの被害を受けたかをアピールできることが交渉を有利に運ぶことになります。夫の浮気の証拠など、ご自身に有利になる材料は、いざというときに集められるよう心積もりをしておくことも必要です。

相談者さんの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。何か他にご質問があれば、いつでもご相談ください。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次