【お悩み相談】旦那の冷たい態度に悩む妻へ:家庭内別居からの脱却方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

旦那さんの冷たい態度に悩んでいるという相談をさせていただきました。

### 旦那の冷たい態度に悩む

ぱぷりかさん、ありがとうございます。

旦那の冷たい態度は変わらず、私に話しかけることはありません。ただ、私が話しかければ返事はあります。

### 旦那の態度と家庭内別居

旦那は「今は一人になりたい」「私に対して今の自分の態度は普通だと思う」「優しくはできない」と言っています。完全に家庭内別居状態です。

### 他の人には優しい旦那

旦那は他の友人や家族には優しいです。避けられているので、アドバイスを受けたように私から話しかけることもできません。

### メールで思いを伝えるべきか?

メールにして思いを伝えたいですが、今はそっとした方がいいでしょうか。セックスレス、会話レスで最悪の状態です。

### 実家の親への相談

実家の親にも相談しましたが、私の病気や性格上(許せないことがあるとひどく責めてしまうこと)など、旦那が私を恐怖に思っているのではないかと言っています。実家の親も私をよく理解しているため、離婚はしない方がいいと言われました。

### 旦那に安らぎを与えるためには?

旦那に安らぎを与えるためには、少し離れて様子を見るほかないのでしょうか。酷く責めたというのは、正直に言いますと、裏切られたショックで浮気が発覚した時にビンタ10発と離婚した場合の法律云々、お義姉さんの離婚した時の状況など怒鳴ってしまいました。

### 恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めて

この状況でどうすればいいのか、恋人・夫婦仲相談所さんのアドバイスを求めています。

・H2タグは利用しないでください。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。相談者さんが夫との関係を修復したいと真剣に考えていることが伝わってきました。ここでは、夫との関係を改善するための具体的なアドバイスをお伝えします。

離れることは逆効果

まず、関係を修復したいのであれば、物理的に離れることは逆効果です。話しかければ返事をしてくれるということは、まだ関係を修復する可能性がある証拠です。返事があってもなくても、めげずに夫への声がけを続けてください。

メールや手紙で思いを伝える

もし「話し合う」場を持つのが難しい場合、メールや手紙で思いを伝えるのも一つの方法です。その際、たとえ夫の浮気が原因であったとしても、過去にきつすぎる対応をしたことを謝ることが大切です。特に、ビンタ10回やお姉さんの離婚の話など、夫が傷ついたことについては、自分の言葉で謝罪しましょう。

感謝の言葉を忘れずに

また、ちょっとしたタイミングで感謝の言葉を伝えることも効果的です。夫婦の会話は長い話をする必要はありません。新しい食器を買って使ってみたり、花をリビングに飾ってみたり、そんな小さなことから話題を作っていくことで、お互いの心がだんだんほぐれてくるでしょう。

まとめ

夫との関係を修復するためには、積極的にコミュニケーションを取り、過去の過ちを謝罪し、感謝の気持ちを伝えることが大切です。小さなことから始めて、少しずつ関係を改善していきましょう。ぜひ試してみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次