【お悩み相談】セックスレス解消法:旦那との関係改善と心のケアを考える

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。

ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。

※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

旦那とのセックスレス問題について

旦那がベッドで胸を揉んだり、服を脱がせようとした時、直接触ってはいないものの、下半身が熱くなっているのを感じました。結婚前はそこからセックスに発展していました。

転職後の変化

転職したおかげで、今では通常に勃起します。まだイキまでは時間がかかりますが、改善していると言えるでしょう。性機能だけでなく、心にも余裕が出てきて、二人で会話する時間も大切にしてくれます。

セックスの頻度

全くセックスがないわけではありません。月に一回くらいはありますが、最近では私がお願いしてしぶしぶしてもらう感じです。結婚前は週に一回、彼から誘ってきました。

旦那のセックスに対する態度

今は「疲れるからセックスしたくない」とはっきり言われます。雰囲気作りから始めようと思いましたが、セクシーな下着やお風呂、ラブホテルで場所を変えたり、アロマやお香などで落ち着いた雰囲気を作るのも、全部興味がないと言われてしまいます。

旦那の愛情と浮気の心配

旦那が私を愛してくれていることは分かりますし、浮気も絶対にしていません。それ以外は本当に良い人です。

一緒に居すぎているのが原因?

逆に一緒に居すぎているのがダメなのでしょうか?それとも他はうまくいっているのに、セックスがないだけで悩んでいる私がわがままなのでしょうか。

恋人・夫婦仲相談所さんへのお願い

またアドバイス等いただけると幸いです。よろしくお願いします。

セックスレスの原因と対策について

過去の経験と現在の気持ち

回答ありがとうございます。実は、セックスに対する気持ちが薄れてきたのは一年前からではなく、その前から徐々に感じていました。

元々セックスが嫌いではなかったのですが、19歳の時に子供を降ろした経験があります。その後は普通にセックスができていましたが、徐々に触られても気持ちが乗らなくなってきました。

避妊と心理的な影響

妊娠するまで一度も避妊をしたことがなかったのですが、二度と同じことはしたくないと思い、それ以降は避妊するようになりました。

そのため、コンドームが合わないのか、妊娠するのが怖いからなのかと考えるようになりましたが、答えが出ません。

カウンセリングの必要性

やはりカウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

ご相談への回答

流産や中絶後のセックスレスについて

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

流産や中絶は、女性の心と体に深い傷を残すことがあります。そのため、長い間罪悪感が消えず、セックスに対する恐怖や嫌悪感を抱くことも少なくありません。

夫に気持ちを伝える重要性

まず、夫に「あなたのことは愛しているけれど、妊娠するかもしれないという不安がある」と伝えてみてはいかがでしょうか。中絶のことを無理に話す必要はありませんが、セックスを拒否する理由を夫が理解していないと、他の場面でも関係がうまくいかなくなる可能性があります。

セックスレスの改善方法

セックスはカップルで営むものです。一人で悩みを抱え込んでいても、改善は難しいでしょう。二人で避妊について真剣に考えることは特別なことではなく、むしろ必要なことです。

避妊について話し合う

夫に自分の気持ちを理解してもらい、二人で納得できる答えを見つけることで、状況が変わるかもしれません。焦らずに、ゆっくりと話し合いを進めてください。

専門家への相談も検討

もし、話し合いを重ねても改善が見られない場合は、専門の相談所に相談することをおすすめします。専門家のアドバイスを受けることで、新たな解決策が見つかるかもしれません。

相談者さんの気持ちが少しでも軽くなることを願っています。焦らず、ゆっくりと進んでくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次