【お悩み相談】新婚生活のセックスレス問題:夫との関係をどう改善する?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

新婚生活の悩み:セックスレスについて

久しぶりの投稿です。よろしくお願いします。

私は2年前の10月に入籍し、今年の3月に結婚式を終え、新婚生活を送っています。とはいえ、1年間同棲していたので新鮮さはあまり感じません。

最近、夫とのセックスが少なくなったように感じ、相談させていただきました。

日常のスキンシップはあるけれど…

会話やキス、スキンシップは毎日あります。年に2回の2人きりの旅行にも行きますし、普段の生活ではお風呂も一緒に入り、買い物やスポーツジムにも一緒に行きます。これは夫が望んでいることです。

夜のベッドでの行動

夜、ベッドで一緒に寝ている時も、夫は胸を揉んだり、性器を当ててきたり、服を脱がそうとしたりしますが、その先は一切ありません。そのまま寝てしまうか、やめて別の部屋に行ってしまいます。

セックスレスの疑問

私としてはセックスだけが全てだとは思っていませんが、そこまでしたならなぜ最後までしてくれないのか疑問に思います。でも、「なぜしてくれないの?」と聞くのが怖くて聞けません。

夫はその程度で充分だと思っているのか、面倒くさいのか……性器の方は正常に見えます。

将来への不安

今はあまり考えずに毎日を過ごしていますが、考え込みやすい性格なので、この先もこんな状態だったらどうしようと不安になります。将来、子供もほしいですし…。

一時的なものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

ご結婚おめでとうございます。普段から夫と仲良く暮らしている様子が伝わってきて、とても幸せそうですね。ただ、セックスの頻度が少なくなってきたことが心配の種のようですね。

### セックスレスの原因を探る

夫が性器を当ててきた後、性器は正常に機能しているとのことですが、胸を揉んだり服を脱がそうとしているときに勃起しているのでしょうか?

以前のご相談では、仕事の忙しさから勃起不全があったとのことですが、仕事を変えてからはそのような問題は解消されたのでしょうか?

また、セックスが少ないということは、全くないわけではないのでしょうか?もう少し詳しく教えていただけると、現在の状況がより理解できます。

### 夫のセックスに対する考え方

12月にいただいたご相談では、セックスの回数が減ったことに対して、夫は「今の生活で満足しているから」と言っていましたね。仕事のストレスをセックスで発散していたようです。また、「セックスをすると疲れる」といった発言からも、夫はセックスに対して淡白な方なのかもしれません。

### 女性の不安と男性の理解

男性は「セックスをしたい」という衝動があってセックスに至りますが、女性はセックスがないことで不安を抱くことが多いようです。セックスしないことで不安になるという女性の気持ちを、男性は理解していないことが多いのではないでしょうか。

### 夫に気持ちを伝える方法

相談者さんの夫も、相談者さんが悩んでいることには気づいていないかもしれません。「なんでセックスしてくれないの?」と聞くのではなく、「入れてほしくなっちゃった」とかわいく甘えてみたり、セックスで満たされることを伝えてみてはいかがでしょうか。

### 夫婦間のギャップを埋める

夫はマイペースなところがあるようなので、相談者さんの気持ちや考えを伝え、丁寧にギャップを埋めていく作業が必要だと思います。

相談者さんの気持ちが少しでも楽になるよう、夫とのコミュニケーションを大切にしてみてください。何か他にお困りのことがあれば、いつでもご相談くださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次