【お悩み相談】出産後の夫婦生活が激変!性欲の違いと夫婦仲をどう乗り越える?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

初めまして

こちらのサイトにはいつもお世話になっております。私事ですが、どうか良いアドバイスをいただければと思い、思い切って投稿させていただきました。

### 出産後の悩み

私は一昨年出産し、現在は育児に専念しています。突然ですが、最近(1ヶ月ほど)エッチがありません。夫になぜしないのか聞いてみると、「エッチしたいとあまり思わない」「一人でするほうが楽」と返ってきます。

### クリスマス前の出来事

1ヶ月ほど前までは週に1回ほどエッチがありました。クリスマス前に一度求められたことがあったのですが、あまり気が乗らなかったため断りました。それ以来、私が抱きついたりしても何かよそよそしくなり、キスをしたりしてもそれ以上には発展しないようになりました。

### 性欲の違いと夫婦仲

私はどちらかというと性欲が強い方なので、そろそろしたいなぁと思っているのですが、夫がこんな調子なのでできません。最近では夫の言葉に傷ついたりイライラしたりして、夫婦仲もあまり良いとはいえません。

### 夫の行動と私の反応

夫は気を使って仕事中に電話をかけてきたり、家事を手伝ったりしてくれるのですが、それも素直に受け取ることができず冷たくあしらってしまいます。夫の「エッチをしようと思わない」という言葉が引っかかり、どうしても素直になれずにいます。

### エッチが全てではないけれど

エッチが全てではないということは分かっているつもりですが、本当になくなるのは寂しいです。ここ2~3日ずっとそのことばかり考えてしまって嫌になります。

### 夫は私をどう見ているのか?

夫はもう私を女性として見ていないのでしょうか?不安でどうしたらいいか分かりません。会話は普通にありますし、冗談も言い合える仲でもあります。服装にも気を使っているつもりです。他に私にできることはありますか?良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

ご相談への回答

セックスレスに悩むあなたへ

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

夫のプライドとセックスレス

男性は思っている以上にデリケートな部分があります。特に、妻からセックスの誘いを断られると、プライドが傷つき「次からは誘いにくいな」と感じることが多いです。

もちろん、女性にも体調や都合がありますから、時には誘いを断ることもあるでしょう。相談者さんが一度誘いを断ったとき、どのようにお断りされたのでしょうか?

断り方が夫に与える影響

もし、そっけなく断ってしまった場合、夫が傷ついてしまったかもしれません。その後、夫が電話をかけてきたり、家事を手伝ったりと「仲直りしたい」というサインを送っていたにもかかわらず、相談者さんが素直になれず冷たい態度を取っていたとしたら、夫も「妻が冷たい」と感じてしまうでしょう。

マイナスのスパイラルを断ち切る方法

このような状況では、夫も意地を張って「エッチをしたいと思わない」と反発する姿勢を見せ、それがまた相談者さんの気持ちを不安定にさせ、冷たい対応になってしまうことがあります。お互いが意地を張り合うことで、マイナスのスパイラルに陥ってしまうのです。

まずは謝る勇気を持つ

こんな悪循環を断ち切るには、まず相談者さんから「この間は冷たくしてごめんね」と謝るのが一番です。そして、ちょっと素敵な夕食とワインでも用意して、仲直りのタイミングを作ってみてはいかがでしょうか。

夫への愛を伝える方法

夫も相談者さんを大事に思っているからこそ、家事を手伝ったりしてくれているのです。夫を愛しているという素直な気持ちを、ぜひまっすぐに伝えてください。言葉で伝えづらいなら、手紙に書いて渡しても良いでしょう。

まだまだ修復可能

普通に会話があるお二人なら、まだまだ修復可能です。ちょっと掛け違ってしまったボタンを、相談者さんの笑顔と素直な気持ちで元に戻してくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次