【お悩み相談】夫のセックスレスとED疑惑に悩む妻の対処法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

前回までのご相談

私と夫は職場恋愛で出会ってから4年、結婚して1年半になります。付き合って1、2年は会社帰りにデートをして、その度にセックスもありました。しかし、結婚する1年前くらいから「体力がない」と言われ、セックスの頻度が週に1度に減り、結婚後は2週間に1度、1ヵ月に1度となり、現在では半年間ありません。という相談をさせていただきました。

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所さん。早々の回答ありがとうございました。アドバイスを読んで気が楽になりました。

愛情を注ぎつつも自分を大切に

今まで同様、夫には愛情を注ぎたいと思いますが、私自身が疲れ過ぎないように頑張りたいと思います。デートする時は意外と夫が誘ってくれます。そこで二人そろって息抜きでもしたいと思います。

夫の行動が気になる

さて、夫についてですが、セックスレスが続いているので「処理はどうしてるの?一人でしてるの?」と聞いたことがあります。夫は「何もしてない」と答えました。それ以上突っ込んでいませんが、私は気になることがあります。

携帯で見つけたエッチなサイト

先日、夫の携帯を操作する機会がありました。そこで偶然見てしまったのです。お気に入りにエッチなサイトの登録があったり、エッチな画像が保存してあったりしました。このことについて夫に軽く「エッチなサイトとか見てるの?」と聞いたら、「見てるわけないじゃん」と言われました。

夫の嘘とEDの可能性

なぜ嘘をついたのか?やはり一人で処理をしている可能性が高いのでしょうか?よくトイレで処理をしていると相談を読みます。うちの夫もトイレに携帯を持って入るので、そうなのかな?と考えてしまいます。

夫の勃起不全(ED)の疑い

でも、その一方で夫は全然勃起がないと。EDなのか?夫のことがよくわかりません。一人でしていたとしても責めるつもりはありませんが、気になって仕方がありません。どう思われますか?

アドバイスを実行するために

そこをはっきりさせないと、恋人・夫婦仲相談所さんにアドバイス頂いたベッドの上でのこともなんだか実行しづらい気がします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

セックスレスの問題は、夫の性格や夫婦の関係性によっても異なります。もし夫が一人で性欲を処理している場合、妻に対して申し訳ないと感じているかもしれません。そのため、何もしていないと答えることも考えられます。

EDに捉われず、スキンシップを大切に

まずはED(勃起不全)かどうかに捉われすぎず、ベッドの中でスキンシップを図ってみてはいかがでしょうか。いきなりセックスレスを解消しようとするのではなく、まずは抱きしめてもらうことをお願いしてみましょう。

男性の性欲とセックスの理解

男性は性欲が起きなければセックスしなくてもいいと考えることが多いです。しかし、女性がセックスを求めることでどのような気持ちになるかを理解していないことが多いです。セックスもスキンシップの一つであり、それによって自分がどれだけ満たされ、愛されていると感じるかを具体的に話してみてください。

プレッシャーをかけずに愛情を示す

性欲が起きない人に「セックスしましょう」と言うのはプレッシャーになります。まずはセックスをしなくてもスキンシップだけでも愛情を示してもらうことを提案してみてください。そうすることで刺激が生まれ、性欲が起きてセックスに至ることもあります。

デートや旅行でリラックスした時間を

EDかどうかも、スキンシップを図ることでわかってくると思います。夫がサイトなどに興味を持っているのであれば、あまりEDかどうかに捉われず、デートや旅行などでリラックスした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ストレスを感じている場合の対処法

もし夫が過度にストレスを感じているようであれば、セックスだけに捉われすぎず、そんな時期もあると割り切ることも必要です。勇気がいるかもしれませんが、一つの方法として気楽に試してみてください。

相談者さんの気持ちに寄り添いながら、少しずつ関係を改善していけることを願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次