【お悩み相談】セックスレスで悩む妻の心情と対策:夫婦関係を改善する方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 初めてのご相談

私と夫は職場恋愛で出会ってから4年、結婚して1年半になります。付き合って1、2年は会社帰りにデートをして、その度にセックスもありました。しかし、結婚する1年前くらいから「体力がない」と言われ、セックスの頻度が週に1度に減り、結婚後は2週間に1度、1ヵ月に1度となり、現在では半年間ありません。

### セックスレスの悩み

普段の会話はあり、仲は良いと思います。スキンシップも私から夫の体に触れたり、抱きついて軽いキスをしたりしますが、夫からはありません。私は夫がとても大好きなので、寂しくて仕方がありません。

### 努力しても変化がない

同じような悩みを持つ方の相談を参考に、会社から帰ってきた夫が疲れている様子だったらマッサージをしてあげたり、夫の好物を作ったり、「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えたりしましたが、変化はありません。

### 子供が欲しいけれど

私たちにはまだ子供がいません。私も夫も子供が欲しいと希望しています。セックスレスの理由を夫に聞いたところ、「疲れていて無理。背中が痛くて…」と言われました。今年に入ってから背中が痛いと言い出し、病院で色々検査をしましたが異常はなく、原因不明で困っています。

### ストレスが原因?

夫は仕事もうまくいっていない様子なので、やはりストレスが原因かと思っています。私は笑顔で夫を癒せるように頑張っていますが、何も変化がないことに落ち込んでいます。このままの状態を保って待ち続けるしかないのでしょうか?他に私ができることはないのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さんがマッサージや料理、笑顔で夫に尽くしていること、とても素晴らしいです。しかし、夫に変化が見られないことは辛いですよね。夫が多くのストレスを抱えている可能性も考えられます。

### 夫のストレスとその影響

私の友人でも、夫が極度のストレスを抱えると背中の痛みを訴え、病院に運ばれることがありました。相談者さんが愛情を注ぐのは素晴らしいことですが、頑張りすぎて自分が疲れないようにすることも大切です。

### 性的刺激の低下が原因かも

夫婦仲が良好であれば、性的刺激の低下が原因かもしれません。これは、相談者さんが女性として魅力がないとか、愛されていないということではありません。男性の場合、愛情と性欲はあまり密接な関係がなく、性的刺激や禁欲条件があるときに性欲が起こることが多いです。

### 性欲を引き出す工夫

同棲や結婚を始めると、いつでもセックスができるという安心感が性欲を減退させることがあります。私も産後にレスの経験がありましたが、解消するまでに数年かかりました。その間、セックスレスについて特に話をしないようにしました。

### 夫婦間のスキンシップを大切に

夫婦仲が良好であれば、大抵のお願いは聞いてくれると思います。セックスに至らなくても、スキンシップを大切にしましょう。例えば、ベッドの中で抱きしめてもらったり、腕枕をしてもらうなど、かわいくお願いしてみてください。

### 感謝の気持ちを伝える

夫が応じてくれたら、「ありがとう」と感謝の言葉を必ず伝えましょう。これが次につながるポイントです。もし、調子が良さそうであれば、肌に触れるようにしてみてください。相手がその気になれば、セックスに至る可能性が高まります。

### 積極的なアプローチも試してみて

もし、夫が主導であった場合は、相談者さんが積極的になってみるのも一つの方法です。疲れているとかわされたら、「あなたは何もしなくてもいいのよ」とフェラをしてあげるなど、尽くしてみてはいかがでしょうか。

### 独身時代のデートを楽しむ

夫と妻というよりも、家族のような近い存在になりすぎると、レスになりやすくなると言われています。たまには、独身時代のようなデートをしてみたり、夫を男性として、相談者さんは女性らしく、そういう意識を持つ時間を積極的に作るようにしてみてください。

相談者さんが今、夫に対して愛情を示しているので、大抵のお願いは聞いてくれると思います。真面目な顔でレスを訴えるよりも、ベッドの中で甘えたようにお願いしたり、聞いてみるような工夫をしてみてくださいね。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次