【お悩み相談】結婚1年目のセックスレスとスキンシップ不足で悩んでいます

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

前回はセックスレスについての相談をさせていただきました。残念ながら、あれから改善は見られませんでした。セックスは諦めようと思っていますが、スキンシップだけでも取りたいと考えています。しかし、夫が不快そうにするため、どうすれば良いか分からないという相談をさせていただきました。

結婚1年目の悩み:セックスレスとスキンシップの問題

結婚して1年が経ちましたが、セックスレスの問題は改善されていません。セックスは諦めようと思っていますが、スキンシップだけでも取りたいと考えています。

しかし、私からスキンシップを取ると、夫が不快そうにします。時間が経ってから理由を聞いても、明確な答えはもらえませんでした。

夫の態度とスキンシップの難しさ

夫は自分が欲しいときだけ、じゃれる程度で求めてきますが、それもほんの数秒で、まるで犬と遊ぶような扱い方です。私は、また不快な態度が出たらと思うと怖くてスキンシップが取れません。

会話の不足と趣味の話題

会話もほとんどなく、私が話しかけても答える程度で、話が発展しません。ただ、夫の趣味の話題になると会話が成立するので、私なりに知識を増やしていますが、それだけでは正直辛いです。

言いたいことが言えない状況

思い切って言いたいことを言っても、「俺だっていっぱい我慢しているんだから、自分だけ言うのは辞めろ」と言われます。以前は「なんでその場で言わないんだ」と言っていたのに、辻褄が合わないことばかりです。

それを指摘すると、「前はそうだったけど、今は違う」と言われ、信念や軸はブレてはいけないのでは?と言っても、「自分は間違っていない、型にはめるな」と言われ続けています。

夫婦の絆を深めたい気持ち

結婚して1年が経ちましたが、スキンシップもなく、言いたいことも言えず、セックスもない状況が続いています。どうすれば改善するのか分からないので、教えて欲しいと夫に言いましたが、「俺はそう思ってなかった、悪かったな」と吐き捨てるように言われ、それ以上口をきかなくなりました。

周囲の評価と心の葛藤

夫の会社の女性には「旦那さんは癒し系ですよね、優しくて何でも言うこと聞いてくれそうで良いですね」と言われます。表面上はニコニコして聞いていますが、心中いつも涙が出そうです。

夫婦の絆を深めるために

縁があって一緒になったのですから、別れずに夫婦の絆を深めていきたい気持ちは残っています。どうすれば救われるのでしょうか?

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。セックスレスの悩みを抱えているとのことで、とても辛い状況ですね。セックスや夫との話し合いを諦めて平穏を保とうとしているようですが、それで本当に満たされるのでしょうか。無理に感情を封印すると、いつか溢れ出すかもしれません。まずは、セックスレスの問題を一旦置いて、夫婦で楽しい時間を過ごすことにエネルギーを注いでみませんか?

夫婦で楽しめることを見つける

夫の趣味に合わせることが難しい場合、お二人で楽しめることを見つけてみましょう。例えば、美味しいお店を巡ることや旅行計画を立てることなど、何でも良いです。共通の楽しみがあれば、自然と会話も増えるでしょう。具体的なプランを立てて、夫と一緒に楽しむ時間を作ってみてください。

理想の夫婦像を持つ

諦めるのではなく、素敵な夫婦に変身したいというビジョンを持つことが大切です。共通の話題や趣味がすぐに見つからない場合でも、夫のどんなところに惹かれたのか、今隠れている愛情や感謝の気持ちを思い出してみてください。

感謝と賞賛の言葉を伝える

「ありがとう」「すごい、さすが」「信じてる」といった感謝や賞賛、信頼の言葉をたくさん伝えてみてください。これらのコミュニケーションが取れるようになると、相手を大切にしようという気持ちが自然と生まれます。夫にもその気持ちが伝わり、互いを慈しむことでセックスレスも解消できる可能性が高まります。

自分を責めずにチャレンジ

愛や感謝、思いやりの言葉を伝えることが難しいかもしれませんが、実際に目の前にすると言えなくなったとしても、自分を責めないでください。言おうと思った自分を褒めてあげてくださいね。そうすることで、またチャレンジしようという力が湧いてくると思います。

自分を誇りに思う

悩みながらも夫との関係を改善しようとする相談者さんは素敵です。自分を誇りに思ってくださいね。どんなに小さな一歩でも、前進していることを忘れずに。

恋人・夫婦仲相談所は、いつでもあなたの味方です。どんな悩みでも、一緒に乗り越えていきましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次