【お悩み相談】夫婦関係のセックスレス問題:情熱が消えた理由と解決策を探る

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中

ご相談内容

付き合い始めの情熱が消えた理由

付き合い始めは異常なくらい求めてきたのに、一年ほどで急にセックスをしなくなりました。寂しい気持ちを打ち明けても、「ホテル代がもったいない」と言われ、旅行先でもすぐに寝てしまいます。

結婚後の変化と現状

結婚すれば変わるかと思い待ちましたが、結婚して一ヶ月経っても何もありませんでした。訴えるとその時だけ抱いてくれるのを繰り返してきました。結婚して10年が過ぎましたが、一度も求められたことはありません。子づくりのためだけのセックスでした。

寂しさと夫の反応

何度も寂しい気持ちを打ち明けましたが、「疲れている」「自分は淡白だ」「子供がいるから」としか言いません。甘えて抱きついても何もしてくれず、触るとくすぐったがって進展しません。

夫の優しさと不満

それ以外は優しく、仕事も真面目で「気に入らないところがあるなら何でも言って」と言いますが、「どこも嫌なところはない。大事に思っている」としか言いません。逆にこちらがいじめている気持ちになり、話し合いは未解決のまま終わります。その後、夫から何か言ってくることも全くありません。

家庭の雰囲気作りと夫の満足

夫の望む家庭の雰囲気を作り、彼の喜ぶことを心がけて努力しましたが、何も変わらず、むしろ満足そうです。

性欲のない男性はいるのか?

性欲のない男性はいるのでしょうか?改善の余地はありますか?

このような悩みを抱えている方は、ぜひ「恋人・夫婦仲相談所さん」にご相談ください。

ご相談への回答

### セックスレスに悩むあなたへ

相談者さん、初めまして!恋人・夫婦仲相談所です。どうぞよろしくお願いいたします。

### 夫婦関係の現状を見つめ直す

相談者さんのご夫婦の関係は悪くないように感じられますし、夫が相談者さんに不満を抱いているわけでもなさそうです。付き合って一年くらいで急にセックスが減った理由の一つとして、夫が疲れてしまった可能性があります。

### セックスレスの原因を考える

誰しも付き合い始めた頃はお互いを知り尽くしていないため、セックス自体がとても刺激的に感じられます。しかし、月日が経つとお互いに慣れてきて、新鮮味が薄れてくることがあります。相談者さんは結婚されて10年ということですから、性欲の問題ではなく、夫がマンネリ化を感じているのかもしれません。

また、仕事のプレッシャーや毎日の精神的な疲れも影響している可能性があります。以前のような激しい願望が弱まってしまうこともあるでしょう。

### 新鮮味を取り戻すための工夫

私がお勧めしたいのは、夫がセックスに新鮮味を感じられるような演出法を工夫することです。例えば、ベッドの装飾を変えたり、アロマオイルやお香を使って雰囲気を変えてみるのも一つの方法です。

時には場所を変えたり、短い旅行に出かけて気分をリフレッシュすることも効果的です。これまでの決まった生活のリズムを変えることで、気分が変わってくると思います。新しいことを計画し、お互いの関係に新鮮さを持ち込むことが大切です。

### 子供がいる場合の工夫

相談者さんもお子様がいらっしゃると思いますので、プランを立てるのは容易ではないかもしれません。時には、ご両親にお子様を預けて、夫婦二人だけの時間を楽しむのも良いと思います。

### 夫にプレッシャーをかけないこと

ここで忘れてはいけないのは、セックスのことで夫にプレッシャーをかけないことです。夫も何かの理由でセックスが減ってしまったことは理解しているはずですから、これ以上問い詰めず、しっかりとした仲の良い夫婦関係を築くことにフォーカスしましょう。夫が素直に本心を言ってくれるような環境作りに努めましょう。

### 夫の健康にも注意を

EDなどの病気もありますので、夫の健康にも注意を払い、しばらくは良い妻として夫に尽くしてみてください。特に男性は性のことになるとあまり話したがらない傾向がありますので、相談者さんは上記のような雰囲気作りを考え、夫の反応を待ちましょう。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次