【お悩み相談】セックスレスとお酒の問題を解決!夫婦仲を取り戻す方法とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

初めて投稿させていただきます。よろしくお願い致します。

私たちはできちゃった婚をしてから、セックスレスになりました。現在、3歳の娘がいます。主人は独身時代から毎晩お酒を大量に飲んでおり、お酒が入ると度々口論になります。

主人の機嫌とセックスレス

稀に機嫌が良い時は、ふざけた口調で「セックスするぞ」と言いますが、実際にはすぐ寝てしまいます。何度か私からお酒の入っていない時にセックスレス改善の話をしましたが、「あと5kg減量して妊娠前の体型に戻ったら変わるかも」と言われました。

ダイエットの努力と苛立ち

ダイエットをしましたが、主人は「まだまだやなあ」と言っています。毎晩寝るまで飲まれると、つい苛立ってしまい口論になるのがいけないのでしょうか?

優しい妻でいることの効果

ずっと優しい妻でいれば、主人は私を女性として見てくれるのでしょうか?ダイエットだけでは改善できそうもありません。

恋人・夫婦仲相談所さん、どうかアドバイスをお願いします。

ご相談への回答

こんにちは、相談者さん。恋人・夫婦仲相談所です。

夫が大量にお酒を飲むことが原因でセックスレスになっているとのことですが、以前からこの問題はありましたか?

### 夫の態度の変化を観察しよう

まず、夫の態度の変化を以前と現在で比べてみましょう。お酒を飲んだ時と飲まない時の違いも含めて、何か気づくことがあるかもしれません。

夫が昔からお酒を飲む習慣があったとしても、セックスレスの問題が以前から続いているのか、それとも最近急に始まったのかを考えてみてください。原因を探るためには、この点を明確にすることが重要です。

### セックスレスの原因を探る

夫が「痩せたらセックスしても良いよ」と言っても、実際には行動に移さないことが多いようですね。お酒を大量に飲むと眠くなるのは理解できますが、毎回それで寝てしまうのは、他にも原因があるかもしれません。

### 喧嘩の原因を考える

喧嘩の原因についても考えてみましょう。誰が喧嘩を始めるのか、愚痴の言い合いからエスカレートするのか、セックスレスの問題から言い合いになるのかを見極めることが大切です。

夫がお酒を飲むことが好きで、喧嘩が多いとセックスの気分も冷めてしまうかもしれません。お酒を飲むと気持ち良くなって寝てしまうのが夫のパターンかもしれませんね。

### 夫のパターンを探る

まずは、夫の態度の変化を以前と今で比べて、彼のパターンを探りましょう。その上で、セックスレスの原因を考えてみてください。

相談者さんが色々と考えた上で報告していただければ、一緒に解決法を考えましょう。頑張ってくださいね。報告をお待ちしています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次