【お悩み相談】セックスレスと更年期?夫婦関係を改善するためのアドバイス

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

ご相談内容

### 前回までのご相談

自分は34歳、妻42歳(×1子供2)と4年前に結婚し、5人家族です。セックスレスになり半年が経過しています。関係がある時は会話もあり仲が良いと思っていましたが、求めても拒否されるようになり、会話も減り喧嘩が増えてきました。最近、妻は更年期ではないかと思い始めています。どのように接して行けばよいでしょうか?という相談をさせていただきました。

### セックスレスの悩みとその影響

私は32歳、妻は40歳(×1子供2)と4年前に結婚し、5人家族です。セックスレスになり半年が経過しています。関係があった時は会話もあり、仲が良いと思っていました。

### セックスレスがもたらす問題

求めても拒否されるようになり、会話も減り、喧嘩が増えてきました。最近、妻は更年期ではないかと思い始めています。

### 更年期の可能性と対策

妻が更年期かもしれないと感じていますが、どのように接していけばよいでしょうか?

ご相談への回答

### 夫婦関係の悩み:セックスレスについて

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。

相談者さん、奥様が更年期ではないかと疑っておられるとのことですが、具体的にどのような症状が見られますか?更年期の症状は個人差がありますが、一般的には40代後半以降に強まることが多いです。まだ早い段階で決めつけるのは難しいかもしれません。

### セックスレスの原因を探る

半年前からセックスレスが始まったとのことですが、何かきっかけとなる出来事はありましたか?特に思い当たることがない場合、結婚から4年が経ち、ロマンチックな雰囲気や愛情を感じる場面が少なくなり、単なる同居人のような感覚が強まっているのかもしれません。

### 愛情表現の重要性

例えば、奥様に「愛してるよ」や「いつもありがとう」といった優しい言葉をかけたり、ハグやキスなどのスキンシップを取ることはしていますか?また、たまにはお花をプレゼントするなど、夫婦のときめきを忘れない努力をしてみてください。

女性の場合、セックスは性欲だけでなく、相手との愛情を確かめる手段と考えることが多いです。お子さんが3人いると夫婦だけの時間を取るのは難しいかもしれませんが、お子さんが寝た後に夫婦でゆっくり過ごす時間を持つようにしてみてください。

### 夫婦の時間を大切に

会話や肩もみなどの軽いスキンシップを増やすことは効果的です。まずはセックスをすることよりも、奥様が「自分が愛されている」「夫を愛している」と実感できる状況を作ることが大事です。

### 日本人男性へのアドバイス

外国人の男性に比べると、日本人男性は愛情表現が苦手な方が多いですが、ぜひ恥ずかしがらずにやってみてください。きっと効果があると思いますよ。

相談者さんの夫婦関係が良好になることを心から願っています。

恋人・夫婦仲相談所

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次