【お悩み相談】セックスレスと離婚の狭間で揺れる心:30歳目前の私の選択とは?

目次

恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのお悩みにお答えします

トキメキは恋人・夫婦仲相談所のオウンドメディアです。恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとの関係や性に関するお悩みに認定カウンセラーがお答えしています。ここではこれまでに恋人・夫婦仲相談所に寄せられたお悩みをご紹介します。同じようなお悩みを持つ皆さまの一助になれば幸いです。※個人の特定を避けるために匿名性を持って、ご相談時期等もずらしてご紹介しています。

7日間無料おためし実施中


お悩み相談

結婚5年目のセックスレス問題と離婚の悩み

結婚して5年が経ちました。その頃から夫の仕事が忙しくなり、セックスレスになりました。仕事から帰ってきてご飯を食べたらすぐに寝てしまう毎日です。

自然に子供ができるのを夢見ていましたが、夫は「まだ子供は要らない」と言っていました。それでも、夫は私をとても大切にしてくれ、周りからも羨ましがられる仲良し夫婦です。しかし、セックスはありません。

何度も話し合いましたが、5年が経ってしまいました。離婚を考えるようになって1年以上が経ちます。

子作りセックスに夫は嫌々応じている状態

離婚を切り出してから、夫も少しずつ子作りに協力してくれるようになりましたが、嫌々している感じがあり、月に一度の子作りセックスに私自身とても嫌な気持ちです。

もちろん、赤ちゃんは早く欲しいのですが、そうではなく、求めて欲しい気持ちでした。この前も離婚の話をしましたが、今の私は夫とのセックスが苦痛になってしまいました。

せっかく前向きに理解してくれ、私が望んでいたようになりましたが、夫とのセックスが受け入れられません。もう愛情ではなく、情になってしまったように思います。このまま嫌な気持ちでも子作りセックスを頑張るべきか、子供ができる前に離婚して人生をやり直すべきか、毎日悩んでいます。

夫も離婚はしたくないと言っています。私も、こんなに愛してくれる人は他にいないだろうと思います。

もう少しで30歳になります。一度実家に帰ろうとも思っていますが、どうすれば良いのかアドバイスをお願い致します。


ご相談への回答

夫が子どもを欲しがらない理由を探る

こんにちは、恋人・夫婦仲相談所です。辛い状況に直面していること、お察しします。夫が子どもを欲しがらない理由について、もう少し深く話し合ったことはありますか?

もしかすると、あなたが離婚を切り出したために、夫は仕方なく子作りに協力しているのかもしれません。心の底から子どもを欲していない場合、性欲が起きないこともあります。この点について、恐れずに向き合ってみてください。

セックスレスの原因を理解り対策をしてみること

セックスレスを問題に感じる方は、男性から求められることで女性としての自信を保ち、愛されている実感を得たいと考えることが多いです。しかし、男性は違う形で愛情を示すことが多く、その心理を理解できないこともあります。この点を誤解しないでください。

性的刺激を工夫する方法

もし夫が子どもを欲しがっているのに性欲が起きない場合、性的刺激を工夫してみましょう。以下の方法を試してみてください。

  • 場所を変える: 新しい場所でのセックスは新鮮さをもたらします。
  • 道具を使う: セクシーな下着やおもちゃを使ってみる。
  • AVを観る: 一緒にAVを観ることで新しい刺激を得る。
  • リードする: 時にはあなたがリードしてみる。

夫との関係が良好であれば、子どもにこだわらず、もっと心を解放して楽しんでみてください。夫が仕事で忙しい場合は、彼を癒すようなセックスをしてみるのも一つの方法です。

最終手段としての別れ

別れは最終手段です。もう少し色々な工夫を試してみたり、コミュニケーションを図って、それでも限界を感じるようであれば、その時に決断しても良いと思います。

あなたの幸せを心から願っています。何か他にお悩みがあれば、いつでもご相談ください。

パートナーとのお悩みは恋人・夫婦仲相談所へご相談ください

恋人・夫婦仲相談所ではパートナーとのセックスをはじめとする関係改善に向けた情報発信と相談受付を行っています。「誰かに相談したいけど誰に相談したらいいのか分からない」「パートナ―との関係に悩んでいる」など、解決に向けたきっかけが欲しい方は、匿名で悩みを投稿できる「トキメキ相談室」へ、ぜひお気軽に投稿してください。恋人・夫婦仲の専門家が皆さまのご相談にお答えいたします。

7日間無料おためし実施中

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

恋人・夫婦仲相談所の編集部。

周囲に相談しづらい夫婦や恋人間のお悩み解決に向けた情報発信をテーマにしています。専門家監修のもと役に立つ情報発信をしてまいります。

目次